ストレス軽減にクラシック音楽を♪ | ♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

先日、NHKで「育児中のママのイライラを科学的に分析してみよう」というような内容の番組がありましたテレビ


科学的にということで、育児中のストレスやイライラの原因を客観的にみられるかな、と思っていましたが、すでに経験的に世の中のママ達は知っていることのようにも感じましたママ


もちろん、そういう事だったのね~と気が楽になったら、良いことですmama*


でも、脳で何が起きているか知っても、なかなか育児中のストレスやイライラが収まるのも難しいです・・しょぼん


例えば、本来人間は共同で子育てするようになっているのに、現代のママ達は子どもと二人きりで過ごす時間が多いからストレスが増えると言われても、簡単に環境を変えられないですよね難しい


また、赤ちゃんと関わる事への初体験が我が子なので、どのように扱っていいのかわからない人が多くてストレスに感じると言われても、出産前に経験値を増やすのも難しいですし・・ガーン


そう、そんなことみんなわかってるビックリマーク


イライラしたり、ちょっと落ち込んだり、ストレスと向き合いながら、多くのママ達は赤ちゃんと楽しく毎日を過ごしたいと思っているのですよねドキドキ


そんな時は、気持ちが安らぐ手助けに、是非、音楽を聴いてくださいCD


ママが大好きなら、ロックやヘビーメタルなどの激しい音楽でリフレッシュもいいでしょうが、

赤ちゃんと一緒の時間は、脳や心の成長を考慮して、明るい気分になれる曲調で強弱の激しくないクラシック音楽をかけてみてニコニコ


音楽が人の気持ちに影響を与えることは、脳の研究以前から人は経験的に知っています音譜


赤ちゃんに歌ってあげることでママのストレスも軽減されて、赤ちゃんも機嫌よくなるので、赤ちゃんに触れながら歌うことも良いですよ~おんぷ~♪