赤ちゃん言葉でもコミュニケーション♬ | ♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

初めての子どもを持つママ達は、赤ちゃんとのやりとり1つ1つが初めての体験ひらめき電球兄弟(姉妹)がいたとしても、赤ちゃんの時のお世話をしたわけではないし・・・あせる


母子で過ごす時間が多い中、どうしようと育児に不安になりながらも頑張っているママ達ドキドキ結婚後の生活で、そばに頼れる人がいないという環境もありますし・・・あせる


初めての体験で、不安もあってというママは、育児書やネットの情報を読んで、そこに書いてあることに縛られてしまっていませんか?はてなマーク



例えば、「赤ちゃん言葉ビックリマーク



赤ちゃん言葉は使わずに、赤ちゃんにも正しい日本語で話しかけましょう、という話を育児番組や育児書などでみることも多いです。でも、そんなことは関係なく、赤ちゃん言葉で楽しく子育てしているママも多いですよねニコニコ


育児で赤ちゃん言葉を使いたくないという方は使わなくても良いでしょうリボン

同じように、赤ちゃん言葉を使っても問題があるとは思わないし、子どもが小さいうちは赤ちゃん言葉で交流も良いでしょうベル


専門家を名乗る人の意見に縛られずに、もっと子育てを楽しみましょう音譜


赤ちゃん言葉は日本語に限りません。英語圏の子ども達も使います。そして、どちらの言語の生徒でも、年齢と共に使用する言葉は変化してきます長音記号2


赤ちゃん言葉を使っていたから言葉の発達が遅れるということはないので、赤ちゃん言葉で交流したいけど、どうなのかな?と心配しなくても大丈夫ですよOK


最近は、何にでも正解を求めすぎて(求められ過ぎて)、ママ達も初めての子育てで悩みが多いように感じますしょぼん


でも、赤ちゃん言葉を使おうが使うまいが、他人に迷惑は掛けませんし、ママと赤ちゃんが楽しく交流できれば笑顔で過ごせて健康にも良いですよね合格


ブーブー(車)、ワンワン(犬)、ないない(片付け)、一般的に認知されている赤ちゃん言葉に限らず、ご家庭ごとの赤ちゃん言葉があってもいいでしょうし、正しい日本語で子育てだって良いのですクラッカー


大切なことは1つひらめき電球

ママの話しかけに、赤ちゃんが笑顔になるような言葉でコミュニケーションしましょうドキドキ