笑顔は元気のもとになる♪ | ♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

赤ちゃんは可愛くて、寝顔を見ているだけでも笑顔になってしまいますよねあかちゃん2


せっかくなので、その笑顔、赤ちゃんが起きているときに見せてあげましょう赤ちゃん


まだ顔の認識がはっきりしないと言われている赤ちゃんでも、人の笑顔は赤ちゃんの脳を活性化させてくれるそうですひらめき電球

それに、ママの声と一緒に笑顔がそばにあることで、赤ちゃんの情緒が安定しますよねクラッカー


ところで、赤ちゃんがぐずってたり、育児で疲れているときは、ママもお疲れ顔になってしまいますしょぼん


でも、そんなときほど、ママは笑顔になりましょう笑


なんと、自分が笑顔でいると他人の不機嫌な顔や無表情にも脳はそんなに深刻にとらえないそうです。ということは、笑顔でいるほうが、ストレスが少ないのでしょうねひらめき電球


反対に、自分が無表情だと相手の笑顔にあまり反応しないそうですから、赤ちゃんが笑顔でいても感じにくくなってしまうかもしれません・・・あせる


ママの笑顔は、赤ちゃんにも、そしてママ自身にも、元気のもとになりますよ~ハ‐ト