大変な年末年始、仕事始めは胃カメラの後から | ゆる〜りオーガニック、サスティナブルな暮らしの話題をお届けします

ゆる〜りオーガニック、サスティナブルな暮らしの話題をお届けします

照明デザイナーの盛島さつきです。サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジン『TABITO Japan』エディターを兼任。自身の照明作りや旅の話題と、料理や生活雑貨など、「簡単手作り」をブログアップしています♪

新年あけましておめでとうございます。

令和6年能登半島地震により、亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

年末に酷い胃痛で、夜中のたうち周り、明け方まで眠れず。

翌日落ち着いたと思ったら、
今度は割れるように頭が痛くなり、

またまた夜中、割れるような頭痛で、

眠れないという。

元日の能登半島地震の情報も十分キャッチできないまま、

結局不調は4日まで続きました。


三が日に救急で診てもらおうとも思いましたが、

十分な検査もできないということで、


結局、診療を開始した、

地元のクリニックに朝イチでかかりました。


頭痛が気になって本当は、脳外科でMRIをとってもらいたかったのですが、

4日の段階で、頭痛はすっかり消えて、

その代わり、胃の痛みが再燃して、


夜中寝れずじまいだったので、

5日本日かかったクリニックは、


胃腸科です。


運良く、同日に内視鏡検査までできて、


午前中には全て終えて、

帰宅できました。


病理検査の結果は後日になりますが、

先生のお話によると、


空腹時の胃酸過多や、

コーヒーなどの刺激物による、


慢性的な胃炎が原因とのこと。


とりあえず、心配はないようなので、

良かったです。



原因は、自分でも良くわかっていて、


高脂質ダイエットやファスティングが板について、


空腹がそれほど気にならなくなって、


そんな状態でのコーヒーを飲む、

というのが、習慣化されてたので、


それが一番の原因かな。と。



40代でお酒を辞め、


50代でコーヒーを辞める。


そんなことを、今日なんとなく思ったところです。



麻酔がまだ効いているので、少し休み、

夕方から始まる打ち合わせや、調査報告書作りに備えます。


観光に関する資料作りを今複数の事業者様と共同で行っていて、


本当は、年末年始に仕上げて、本日提出を予定してましたが、


体調不良により、週明けに延ばしていただきました。


最後に、

能登半島地震について、


TABITOJapanサイトに特設ページを設置しました。


良かったら、ぜひ一度チェックしてみてください。

いつどこで災害が発生するかわかりません。

私も体調不良の、中、今回の地震で、

身体の不自由な方やご病気の方が、被災されたら、何重にも、心身の負担を伴い、大変だろうと思わずにはいられませんでした。

被災された方、ご家族が現地にいらっしゃる方などのお声も受け付けています。

お気軽にご利用ください。

進捗も随時アップして参ります。