面白いことを作れる人、書ける人、物事を面白くしちゃえる人。それってミラクル✨ | ゆる〜りオーガニック、サスティナブルな暮らしの話題をお届けします

ゆる〜りオーガニック、サスティナブルな暮らしの話題をお届けします

照明デザイナーの盛島さつきです。サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジン『TABITO Japan』エディターを兼任。自身の照明作りや旅の話題と、料理や生活雑貨など、「簡単手作り」をブログアップしています♪


こんばんは😃

今日は雨が降りそうで降らないながら、一瞬傘が必要だったり。

でもなんとか、ギリギリを保った横浜でございました。

さてさて、

サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジン、
TABITOJapanから、

新しいカテゴリーとして、

お稽古や、ハンドメイドの物販などを扱う、

旅と暮らしのマイレッスン、
を立ち上げる予定で、

明後日アメブロ先行ご案内の、

受講者様、ユーザー様ようの資料をチェックしているところです。


せっかくの機会だし、

何か、ユーザー様がどんどん参加して、

発信できるコンテンツもう少し作れないかなぁ、


と、思ったんですが。
ちょっとみえてきました❣️





私、アメブロを始める2ヶ月前までは、


実はアメブロの記事って、


全然読んだ事なかったんですね。


アカウントこそ、7、8年前に作ったのかな?

でもそこから全く動かさず。



2年前にNOTEを始めて、

そちらも、毎日更新、というペースではなく、週に1回、2回がいいところ。

NOTEは逆に、ライターさんの記事を探したり、フォローしてる方の更新を待ったりと、

割と読者スタンスで、楽しんではいたのですが。




そんなこんなで、
自分がアメブロでブログを書き始めるようになって、

同時に、いろんな方のアメブロ記事を読むようなりました。


そうすると、

発見がたくさんあって。


例えば、ダイエットブログや、なんでもない日常の記事など。



するするっと読みながら、

気づくとすっかり引き込まれちゃって。


それとなく、展開が素敵だったり、

意表をつくオチがあったり。




はたまた、この人の着眼点すごいなぁ!

私にはない発想!


とか。





ぱっと見、
地味で、淡々と日常を描いている、
シンプルな記事かなぁと思いきや、



クスッと来たり、ツボったポイントがあったり。

癒されたり、ほっこりしたり。


何より次の記事待ったりと、


楽しませていただいてます‼️




それで、はたと、気づいたんですよ。


この感覚、
めっちゃ大事だなぁ。

と。




うちのサイトの新しくスタートする、マイレッスン。


インストラクターさんや、物販の先生だけじゃなくて、


受講生さんや、ユーザーさんが、


ご自身のユニークな観点をちょっとした記事で綴ったり、

体験レポートを入れ込んだり、したいなぁ、と。


ようするに、なんでもないことを、面白くしちゃったり、面白く伝えられたり、

好奇心の強い方、面白いことが好きな方。

これはミラクル✨だと思うんです。



参加型ならでは。
面白い視点や、日常ラインを、

表現できる、

ちょっと素敵なコーナーを、


作りたいなぁ!


実際、どのようなことができるか、

ヒアリングも入れる予定ですが、

現在形成中です❣️


7月8日金曜日、AM8:00

受講生、ユーザー様向けご案内

(参加型の具体的なプラン、アメブロ先行ご案内)

公開させていただく予定です✨