将棋は性格が出るか、という普遍的なテーマについて | ゆる〜りオーガニック、サスティナブルな暮らしの話題をお届けします

ゆる〜りオーガニック、サスティナブルな暮らしの話題をお届けします

照明デザイナーの盛島さつきです。サスティナブルな旅と暮らしのWebマガジン『TABITO Japan』エディターを兼任。自身の照明作りや旅の話題と、料理や生活雑貨など、「簡単手作り」をブログアップしています♪

 

 

こんばんは。

 

 

私の目下の趣味は、

 

 

ダイエットです。

 

 

毎日、泳ぐか、歩くか、走る。

 

 

全てできない日は、家事やストレッチで、トレーニング。

 

 

 

そして料理研究。

 

 

 

日々、鍛錬でございます。

 

 

 

そして、もう一つ。

 

趣味がございます。

 

 

 

これは20年くらいかなぁ。

 

 

もともとは、独学で、始めて。

 

 

でも人と対局したくて、千駄ヶ谷の将棋会館に通うようになり。

 


そうです。

私の一番の趣味と言っても過言ではないのが、


将棋です。

 

小学生のお子さんと、真剣勝負で、腕を磨きました。

 

 

小学生と言っても、もう、舌を巻く強さのお子さんたち、わんさかいますからね。

 

 

それに、最年少の対局相手は、4歳の女の子さんでしたよ。

 

すごい、強いのなんのって。

 

あまりに強くて、怖くなって、私も手が抜けなくなって、真剣勝負もいいところ。

 

 

気づいたら、周囲に、大人も子どもも集まっていて。

 

 

私は、終始劣勢。

 

相手をかわすのが精いっぱい。

 

 

 

もう、詰まれる・・・・。

 

って、なんどもひやひや。もう、呼吸もできないくらいですよ。

 

 

 

そうしたらね。

 

 

最後の最後に、

 

 

「参りました」って。

 

 

女の子が。。。。

 

 

 

え?何々?

 

私の為に、負けてくれたの???

 

 

って、思って、きょとんとしたら、、、、

 

 

 

女の子。

 

 

ふえー----ん。

 

って、子どもらしく、

 

 

真っ赤になって泣いちゃって。

 

 

「えー、お姉ちゃん、勝ってたよ。泣くことないよ!!」

 

って。

 

周囲の大人も、私も、

 

一生懸命、その女の子を慰めました。

 

 

 

ちょっと、私、大人げなかったかな、と

 

反省ですが。

 

 

そうじゃないんですよ。

 

 

そのくらい、4歳の子どもでも、

 

信じられないくらい、強いんです。

 

まさに大人顔負け。

 

 

 

足しげく通いました本当に。

 

そのうち、ネット将棋やAIがすごいめちゃくちゃ発展し始めて、

 

 

千駄ヶ谷から、自宅のPCで対局して、

 

腕を磨く、

 

 

というのが、習慣になりました。

 

 

 

 

今は、スマホ。

 

 

はやりのゲームは全然わからないんですけど。

 

 

 

将棋だけは、毎日30分は、欠かさずに差します。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、将棋って、性格でるって、言うじゃないですか。

 

 

あれって、どうなんでしょうね・・・??

 

 

 

私が観察してきた限りでは、

 

 

 

 

案外、実際の性格と真逆の性質が出るかなぁ。

 

 

というのが傾向かな。と思ったり。

 

 

これもよく言われていますけどね。

 

 

 

 

ようするに、おとなしい慎重な人ほど、

攻め将棋。

 

 

積極的で、あんまり深く考えないような人ほど、

 

護りに徹する。

 

 

ちょっと語弊もありますが、

 

 

極端に言うと、そういう傾向こそあれ、

 

 

普通には、あまり関係ないのかな。

 

 

 

 

というのも、私は、独学で始めたころは、

 

 

とにかく攻め将棋。

これ、性格そのまんま 笑

 

 

あんまり何にも考えない。前へ進みたい。

 

玉を取りたい、みたいな。せっかちな感じ。

 

 

 

 

それが、何万回と将棋を指すうちに、

 

気づいたら、

 

がっつり、護りの粘り強い将棋に変わってたんですね。

 

 

 

じゃあ、普段の私自身の性格はどうか、というと。

 

 

そこは、以前とあんまり変わらず。

 

 

思ったらすぐ行動。

 

よく壁にぶち当たり、立ち往生、失敗多し。

 

 

しかし右往左往しながらも、考え抜いて、解決策を必ず見つけて、また前進する。

 

 

こんなところは、

もしかしたら、将棋から培ったのかなぁ???

 

 

 

 

ここらで、ちょいと。

 

 

将棋の戦法変えてみようかな。

 

 

 

 

囲碁や将棋をされる方は、

分かるんじゃないかなぁと思います。

 

 

まだやったことない方。

私は、囲碁のルールこそわかれど、結局将棋しかやらないので、

将棋のことしか説明できませんが、

 

 

 

将棋、おススメです。

 

 

ぜひ、ご興味ある方。

 

 

ネットでも、将棋会館でも、

 

 

お会いしましょう!

 

 

(そういえば、そろそろ新しい千駄ヶ谷将棋会館できるころかな?

まだ先だったかな??行くの楽しみww)

 

 TABITOマイレッスンで、将棋サークル作るっていうのは、どうかしら❓💓

 


 TABITOマイレッスン、今週金曜日、受講生の方、ユーザー様募集のご案内出します❣️下記は、インストラクター、ハンドメイドなど、物販の方の募集についてです🎶👇👇