無印が“販売中止運動”に反論、フカヒレ商品巡り署名活動起きる。 | エシカル&エコロジーなシンプルライフ
無印が“販売中止運動”に反論、フカヒレ商品巡り署名活動起きる。 | Narinari.com
無印が“販売中止運動”に反論、フカヒレ商品巡り署名活動起きる。 ...


「無印良品」を展開する良品計画は6月7日、プレスリリースを出しましたが、6月9日の有楽町店前では、フカヒレスープ販売停止を求めるアクションが予定通り実施されました。

約1時間だったけど、暑い中、みんなシュプレヒコール頑張ったし、俺もコールをやらせて貰ったので、アドリブも少し入れつつ、冷静に訴える事が出来たと思う。

無印良品のプレスリリースについて、要約すると・・・

【無印良品の主張】
①.サメのヒレのみでは無く、体の部分もかまぼことか色々使ってますよ。
②.フカヒレスープに使用してるヨシキリザメは準絶滅危惧種の中でも、下位の方ですよ。
③.東北の復興支援だから、今後も継続していきますよ。

正直文章だけでは無くて、話をさせて欲しいけど、上記に対して俺はこう思う。

【俺の主張】
①.サメの全体を利用していると言われますが、ヒレ=フカヒレが主目的なのは明らかです。そちら以外は副産物であり、世界的にサメの激減また捕獲そのものが問題視されています。先日、台湾の無印良品は販売停止を迅速に決定しました。これで、無地良品の中では日本のみが販売を続ける事になります。

②.どうやって個体数を管理しているのでしょうか?日本は絶滅危惧種でも普通に絶滅させます(ツキノワグマも撃ち殺します)。ちなみに先日、イルカの捕獲数を水産庁に問い合わせた際、2011年は集計中で、2012年分は手も付けてないと言われた。これって、2013年のイルカ捕獲可能数を決めてるにも関わらず、どうやって管理するのでしょうか?

③.復興支援を否定はしませんが、サメは生態系の中でも最上位に居るので、水銀や各種環境汚染の影響をモロに受けますよ。水銀だけでは無く、放射能物質とか、ちゃんと検査してるのでしょうか?

いろいろ書いちゃいましたが、サメは海の維持や健康に欠かせない重要な存在です。起源は4億年前と言われますから、人間から見れば大先輩ですよ。

サメが絶滅すれば海は死にます。どんどん激減してますから、将来的にはそうなるかも知れませんね・・・

↓これは、グリンピースが発表している海の参考情報
魚をとりまく海の環境問題 | 国際環境NGOグリーンピース

みんなで、サメを守ろう!



【海外のWebニュース(動画あり)】


Tokyo protest against shark fin soup at Muji shop – video | World news | guardian.co.uk

【無印良品へフカヒレスープの販売停止を求める署名(60,000人突破)】