【花粉の運び屋】ミツバチの危機 | エシカル&エコロジーなシンプルライフ

アニマルライツのブログ


皆さんは、スターフライヤーと言う航空会社をご存知でしょうか?
限られた地域にしか飛ばないので微妙ですが、機内で視聴可能な番組の中に環境問題が一つ含まれており、オススメです。

今回は、全世界規模で問題になっている、ミツバチの大量失踪についての特集を視聴しました。原因は特定されておらず、様々な要因が複合しているとも言われてますが、日本国内でも巣箱の盗難や減少が報告されるようになりました。

まず、ミツバチの役割について、
アメリカのみしか触れられませんでしたが、受粉を必要とする作物の約1/3をミツバチが担っていると報告されてます。

また、ミツバチの特徴として、ミツバチのダンスと言う行動があり、彼らは巣に戻ると、蜜の多い場所を仲間へ知らせるため、8の字にダンスを行います。グルグル周りながら、回る方向や羽根をバタつかせて、方向や距離を知らせる、珍しい行動を取ります。その他には、死を察知すると他者への感染を恐れて、巣に戻らなくなります。

数年前より、アメリカやヨーロッパなどでの集団失踪が報告されており、総称して、CCDと言われています。

「ウィキペディア(Wikipedia)より」
蜂群崩壊症候群(ほうぐんほうかいしょうこうぐん、Colony Collapse Disorder、CCD)とは、一夜にしてミツバチが原因不明に大量に失踪する現象である[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%BE%A4%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

原因は様々考えられ
・感染症
・ダニ
・農薬
・遺伝子組み換え作物
・ストレス
・その他
※ちなみに、中国の四川省(農村部)では、殺虫剤の乱用でミツバチが全滅し、今現在人の手による受粉作業が行われてます。

番組を見た感想は、もう環境破壊の進行は食い止められない事、アフリカに生息する「アフリカ化ミツバチ」は、攻撃性が強いものの、抵抗力が強く、その抵抗力だけ抽出して、ミツバチを改良出来ないか、研究しようとしてる現状(最近は天気迄コントロールするとかしないとか)は、根本的に何かがおかしいと思いました。

そもそも、ミツバチが全滅するような環境では、人間も遅かれ早かれだと思います。


最後に、番組の一部分を私なりにお伝えします・・・


あなたは知ってますか?
『アメリカに住むミツバチは、このままだと、2035年迄に全滅すると言われていると言う事を』


更に、あなたは知ってますか?
『フランスでは、都市部の公園などにもミツバチの巣箱が設置されている事を』


最後に、あなたは知ってますか?
『有名なオペラ座の屋上にもミツバチの巣箱が設置されており、都会で暮らすミツバチが、農薬や環境被害に遭い難く、一番安全に過ごせると言われている現実がある事を』


アニマルライツのブログ


■ソース
ナショジオチャンネル
http://www.ngcjapan.com/tv/