動物関連のニュース | エシカル&エコロジーなシンプルライフ



上記ニュースより「日本のマグロ危機は「逆転勝利」となった。」とあります。
今回色々想う事もありますが、簡潔に書きます。
まず、モナコはマグロを食べない等と言われていますが、過去は寿司ネタとしても食べられたそうです。

そして、私がショックだったのは2点、一つ目はEUが一枚岩では無かった事、国名が分からない形での
投票形式でしたが、賛成は20票しか入らなかった…EUの加盟国は27ヶ国のため、もしEU以外の国が賛成に
回っているとすれば、EUの賛成票は20ヶ国を下回っている可能性すらあります。
二つ目、中国はフカヒレ規制などに影響が出ると考えた事や他国に関しても自国の食文化に発展する事を
嫌って反対票が増えたと言われており、各国の「食欲」が優先された事になる。


【ニュース2件目】
希少なトラの骨で酒造る? 中国の動物園に非難の声
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100323/chn1003231646004-n1.htm

これは相当酷い、栄養失調で死んだと言われていますが、故意に殺したと考えるのが妥当だと思います。
そんな中でも中国の動物に対する生命倫理が向上していると感じさせる記載もありました。
(本文抜粋)
「ネット上には「酒を受け取った役人のリストを公開すべきだ」「トラを野生に返し、経営者を監獄にぶち込め」
などの書き込みがあふれている。」
(抜粋終了)
犬猫の食用を規制する法案も提出されますが、予想以上に生命倫理が向上して来ており、嬉しく思います。



【ニュース3件目】

「ザ・コーヴ」自主上映 武蔵野芸能劇場で
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001003290003


アカデミー賞を受賞したからなのか?150名定員に対して予約が殺到し、100名のキャンセル待ちが出たそうです。予約せずにトークショー目当てで行く可能性もありましたが、危ない所でした(汗)。いずれにしてもイルカ猟が注目される事はプラスですね。