上を向く文化と下を向く文化 | ピアノ&英語 plus 思いつきのDiary

ピアノ&英語 plus 思いつきのDiary

レッスンの事や教室運営、それからプライベートでの出来事など、思いついたことを思いついた時に書いています

今日は北九州からお二人の先生がお勉強会に来てくださりました🚗

 

お一人は初めてお会いした先生なのですが、偶然にも長男と同い年の方飛び出すハート

若い先生方にピアノアドヴェンチャーを使っていただきたいとずっと思っていたので、とっても嬉しいですニコニコ

 

生徒さんへの指導について色々話をしていて、

 

「1拍目は上に行って欲しいのに、生徒さん達は下にいってしまう」

 

という話になりました。

アドヴェンチャーのテキストのCDは、日本語版より英語版の方が上向きに拍を感じやすいようになっていて、そこも私が英語版を使うこだわりポイントの一つなのですが、そんな話から日本語版と英語版の違いの話から発展して、

 

「欧米人は何かと上向きに動作を取ることが多い」

 

という話になりました。例えば、

 

「こっちに来て」

 

の手の動作も、日本は手のひらを下に向けて指を動かしますが、欧米は反対で、上むきです。

 

そして、気がつきましたびっくりマーク

神様にお祈りをするときも、欧米人は天を見上げてするシーンを映画などでよく見かけるけれど、

日本は頭を垂れて、つまり下向きですよねうーん

 

欧米は上を向く文化で日本は下を向く文化はてなマーク