食道癌後遺症喉がつまり泡が出てくるメカニズム? | 食道がん6年生完治中で野鳥の虜のtorikoです!

食道がん6年生完治中で野鳥の虜のtorikoです!

ある日鳥のさえずりが
とても心地よく思えたんです。
一体どんな鳥なんだろうって
どうしても知りたくなって。
それから鳥の世界に入りこんだ。 
6年前に食道がん手術
今は晴れて寛解
楽しいを見つけながら暮らせたらと思ってる。

食道癌

食道亜全摘胃管再建手術


画像お借りしてます


を受けた人って

大抵は喉が詰まる



胃を細くして残った食道とつなぎ合わせたら

接合部分がいびつになりそこが固まって伸びないせいだ

切除した食道の直径と胃管のサイズがぴったりしなくて

いせこむこともあるんじゃなかろうか?

でヒダや膨らみできちゃう

そこへ水分やら食べ物

そして唾液さえもたまり込んで

何も食べていない時は

唾液が泡状になって詰まってきて

苦しくなって出すの

torikoはんの食道は3分の1残ってるとは言われたがそれ程残ってる感がないの

つなぎ目が首の付け根にある感じがするからね


人によっては

その袋状が大きくて

食べたものがそこへたまり

クビに瘤ができたようになるらしい

もっと酷いと

接合部分がほつれちゃって

食べたものが体内に溢れ出ちゃう

この処置が接合を後方にしたかたは大変だとか




torikoはんが思うに

食道ってホンマに大切な器官


何でも大切だけど

胃を切除した人のほうがまだ後遺症がマシじゃないか?って


食道は食べたものを胃へ滞りなく送ってくれる

逆立ちしたって口へは出てこない

我々は

間違いなく出てきてしまうよ〜

(笑)

いえ

笑い事じゃないわ


逆立ちして食べることはないけど

真横に寝るだけでも出そうになる時がある


就寝時は枕を高くしているが

それでも

魚とか食べるといつまでも

喉の奥が魚臭い

なので夕飯はできるだけ魚は避ける

消化の良い物を少量にしていても

今度は胃液が逆流ってこともあるの


torikoはんは特に横向きに寝たら

出やすい


その胃液が出て喉の当たりどころが悪かったら

ナイフで切られたような激痛😖


以前

救急車を呼ぼうかと思うほど

痛くって飛び回って

一晩中氷水で抑えてた事がある


処方してもらった粘液状の薬なんかなんの役にも立たずだった


術後5年半が過ぎ

後遺症への回避の方法も

自分なりに体得はしたが

しかし90%は避けられない

恐怖だな


内蔵欠損改造人間だから致し方ないことだけどね


美味しいな〜これ!

これをお腹いっぱい食べちゃいたい!

って思っても

後ろ髪を引かれながら残す

自分が可哀想になることもあるけど

ただ

何でも美味しく

食べられて命を救われて

暮らしていけることには

感謝している


喉のつまりの原因が分かれば

今後の手術への改善だって考えられるんじゃないかと思うのだが


あれから5年たった今

後遺症のことも改善されてるのか?


いや

外科的な治療ではない方法も

ある

重粒子線治療とかね!


体を切らずにできる治療がもっとポピュラーになることを願うばかり