技の作り | アニマルネットワークのブログ

アニマルネットワークのブログ

猛獣とトレーニングに戯れるアニマル店長の毎日
http://animalnetwork.jp

柔道の投げ技に入る前の「作り」を英語でset upという。「作り」がないと技は掛からない。海外のYouTubeでもこのset upの動画は沢山ある。

 

しかし日本の動画は単に投げ技の動きの解説動画が多くて、この「作り」の動画が非常に少ない。

 

一流選手の「作り」は秘密でもあるだろうし、理屈で意識しないで行っている人も多いのだろう。

 

空手でもいきなり殴ったり、蹴っても当たらない、技の前にはフェイントやカウンターなどの作りがある。日本の柔道場ではそんな作りなどは柔道部でもう習ったのか、ドリルで練習してる人は少ない。

 

今の時代はYouTubeで作りなどを研究して家で一人打ち込みして実際の稽古に臨めるのがありがたい。ただ柔道の技はちょっと動画で見たくらいでは、実際にはなかなか掛からないことが多いのが難しいのだけど(苦笑)