柔道の帯 | アニマルネットワークのブログ

アニマルネットワークのブログ

猛獣とトレーニングに戯れるアニマル店長の毎日
http://animalnetwork.jp

私は若い頃からあまり腰が良くはない。

学生時代は逆に重たいスクワットを担いで腰を鍛えていた。

しかしそれも分厚いパワーベルトを腰に巻いて行っていた。

 

柔道を始めた際は腰痛になるのではと少し心配した。

しかしもう20年以上やってるけど、柔道で腰を傷めたことは無い。

 

それと言うのも柔道の帯は空手の帯より厚くてしっかりしている。

それを二重に腰に巻いて締めていると、意外に腰のサポートになっているのではと思う。

 

腰痛持ちで柔道をされる方は少しきつめに帯を締めると効果がある。日本の武道の用品は上手く出来ているモノだと感じるね(笑)