※長文なのでお時間があるときにでも。

①の【名駅編】はこちら

 

 

 

②【栄編」


名古屋の最大歓楽中心街

 

 

「栄」
 

 

でも私は栄に関しては、

実はあまりいい思い出が無いのです。

ガーンガーンガーン

 

 

 

子供の頃は、

親に連れられて行くと、

いつもなんとなくお腹が痛くなり、

ピリピリピリピリピリピリ

 

 

20代の初め頃は、

上京資金を貯めるため、

スナックでバイトしてたら

昼夜逆転で体調を崩し、

魂魂魂

 

 

30代の初めにいったん帰郷して、

アサ◎ドーカメラで

携帯を売っていたときは、

嫌な人ばかりに囲まれ鬱気味になり、

もやもやもやもやもやもや

 

 

先日久しぶりに、

地下街を歩いたら、迷って迷って(笑)

やっぱり気分が悪くなってしまいました。

(悪くなってばっか)

泣泣泣

 

 

その20代初めの頃、

昼間は暇だったので、

栄でもやっぱり

パチ打ちをしていたんですが、

 

 

久々に、

どこらへんだったっけ?と、

姿を探してみたら、

どこにも無いんです。

 

 

それもそのはず。

 

 

私が良く行っていた、

明治屋近くにあったはずの、

「パチンコFUJI」という、

結構巨大なホール。

 

 

なんと数年前に閉店してました!!

 

 

 

跡地には、

名古屋で今、飛ぶ鳥を落とす勢い?の、

「キング観光」さんが数店出店し、

栄を席巻していました。

 

 

いやはや、

びっくり。

くちびる

 

 

 

キング観光は、

名古屋柳橋中央市場のビルの跡地に、

パチンコホールを含めた、

大アミューズメントホールを作る!と、

一時ニュースで話題になった

三重県の企業ですが、

 

 

その宣言通り今は名駅にも、

キング観光サウザンド名古屋柳橋を

展開しているようです。

いろいろ複雑な噂もあるようですけどね。

 

 

でもどんなえげつないことしても、

売れたものが強いこの世界。

 

 

地下鉄の案内アナウンスにも何度も

その名前が呼ばれていて、

名古屋界隈では無敵だった、

京楽産業も押されている感じでした。

 

 

 

その京楽といえば、

やっぱり一時期鳴り物入りでオープンした、

ビルに観覧車(乗れる!)がついている、

こちらの栄サンシャインビル。

 

google mapより

 

 

この中に、

いまも大きなホールを展開していました。

!!ピリピリ

 

 

・・・・・それにしても、

パチンコホールは減ったけど、

 

 

 

名古屋もなんか、

東京とあんまり変わらない風景になってて、

フクザツな感じです。

 

 

街を歩いていても、

なんか昔ほど、

「ああ・・名古屋にいる」

っていう気がしないんですね。

 

 

 

東京でもよく見かける、

チェーン店が増えたこともあるけど、

 

 

いい意味で「ダサかった」

名古屋という特徴が、

かなりなくなってしまっていた感じでした。

 

 

クリスタル広場は、

なんかLED照明広場?に変わっていて、

 

 

 

先述の明治屋も閉店し、

明治屋ビルも丸善ビルも跡地は駐車場になり、

 

3M(松坂屋・丸栄・三越)とよばれた

百貨店も丸栄が閉店し、

名前が残るだけの、

ショッピングモールに変わってました。

 

 

どこにでもある大手のドラッグストアや、

ファストフード。

 

明日にでも違う店に変わっていても

気がつかない、

記憶に残らないアパレルショップ。

 

 


歴史があった古いビル、
明治屋ビルや丸善ビルも取り壊され、
駐車場へ。


そして跡地に建つのは

国籍不明の居酒屋に、

免税店やキング観光。(笑)

 



お土産店だけ、

やたら名古屋が強調されていました。(笑)

 

 

 

 

何でこんなに、

お洒落なスポットや、

お洒落なカフェが建ってるのに、

なぜか錆びれた感じを感じてしまうんだろう。
 

 


街の価値ってホントは、
弱肉強食じゃダメなんですよ。


オヤジが威張り合って、

自社ビル建てるんじゃなくて、
企業同士が「協力」して創っていかないと、
そこは街じゃなくなる。
 

 


きっとここは、

まだ名古屋であって、

もう名古屋ではないのかもしれない。

 



夜景の写真を撮ると、
栄の街はきっとレインボー
(勝利確定)な色になると思うけど。

 

 

 




でもその派手な電飾の裏は
むき出しの配線だらけの

 

 

 

おかしな街にならないことを祈ります。

 

 

大須編に続く