今年は15件ほど保護の依頼がありましたが、
最近許せないというか腹が立った依頼内容がありました。

先月に金銭面で飼えなくなったと保護依頼があり、今月末あたりに個人宅から保護予定だった生後5ヶ月のトイプードル。
動画も送って頂きましたがその頃は元気で異常もなさそうでした。
今月中旬あたりになって急に連絡があり、留守中ゲージに入れてて家に帰ってきたら凄い鳴いてて足折れてるかもしれません。と
その半日後、病院に連れて行って確認したらやっぱり折れてました。骨折治すのに20万円くらい掛かる。大きい病院じゃないと治せない。と獣医師に言われ、さすがに20万は払えないのでそっちで治療お願いできませんか?と言われました。


ようは近々飼育放棄する予定だったのでその犬に20万も費用はかけれないからそっちでどうにかしてくれという意味でしょうか。
↓その飼い主さんから送られてきたレントゲンです。







このレントゲン写真をかかりつけの獣医に他の子の診察の後に見て頂きました。
骨折した時は折れ方でどんな時に折れたのか大体わかるみたいで、、この折れ方は雑巾絞りみたいにネジって折らないとこんな風に骨折しないよって、、
あまりに衝撃的で言葉を失いました。


後日その飼い主さんから
お金なくて手術では治せないので動物病院でとりあえず折れたところを全身麻酔でなく鎮静剤を使って無理やり正常な位置に戻して金属のようなもので固定するそうですと、、
そんな事で治るわけないってこちらのかかりつけの先生が。。
飼い主の責任なのになぜ治してあげないのか
やっぱり近々飼育放棄する予定だったからお金かけたくないんだろうなと。
まだ子犬のトイプーちゃんがいたたまれません。


とても可哀想ですが、この子はこちらで保護出来ませんでした。こちらはあくまで個人での保護活動(ボランティア)で支援金も少なく、20万円もの大金を出してあげられないこと、その飼い主の考えが都合が良すぎることが理由です。
また飼い主から連絡がくれば続編として投稿させて頂きます。本当に許せない飼い主でしたが、保護をする上でペットに対してこのような身勝手な方はとても多い印象です。。