今日も吹雪でしたが、やっと少し青空が見えた1日になりましたキラキラ


先日の27日予定通り行いました、福島県福島市宮代第二仮設住宅(ペット専用)

の支援活動報告をしたいと思います!!


今回の支援では犬が15匹程、猫が3匹程の支援規模になりました。


参加メンバーは私、トリマーのもんちゃん、当日の深夜2時に急遽決まった香ちゃんの3名です。(支援物資搬送などの後方支援・のんちゃん)


当日は天気予報でも寒さが厳しく雪が降り、荒れた1日になると言っていましたが・・・。


やはり朝から雪が降る天気になりました汗


事前に天候が大荒れになると想定していましたので、多くの支援物資はのんちゃんにお願いして先日もんちゃんの自宅へ搬送済みですので、私は追加で支援物資を積み込み自宅を出発しました!



【猪苗代町~福島市へ通じる国道115号です(細かい雪が降っている状態でした)】

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-115号国道




【トンネルの右側には箕輪スキー場があります】

アニマルレスキューチーム~Happy Road~-土湯峠






雪道を1時間半ほど掛けて福島市へ向かいもんちゃんの自宅へ直行し、先に届けた支援物資をもんちゃんと私の車に後ろが見えない程、超~満載にして宮代へ!!

途中のスーパーで、急遽深夜メールで参加が決まった夜勤明けの香ちゃんと待ち合わせをして・・・宮代のペット専用仮設住宅へ向かいました。

去年の9月末に支援活動を行って以来ですから、とっても久しぶりになりました。

ペット専用仮設住宅や個別に借り上げ住宅への支援活動を行っていましたので、
ひと回りするのに3ヶ月・・・。

多くの子達への支援は時間が掛かりますね汗☆

【宮代は大きな仮設住宅群ですので、談話室をお借りして支援活動ですキラキラ


アニマルレスキューチーム~Happy Road~-宮代


飼い主の皆さん達は慣れない雪かきをして、談話室内を暖めてくれて私達の到着を待っていてくれましたハート

私ともんちゃんの車から支援物資の搬入を手伝って頂き、支援会場準備を香ちゃんが中心となって支援しやすいように分類し、手分けをして準備が完了しました!


【犬コーナーや猫コーナー、それぞれ分類して探しやすいように並べました】
アニマルレスキューチーム~Happy Road~-宮代





【毛布やバスタオル、タオル、ペットシーツのコーナーです!
アニマルレスキューチーム~Happy Road~-宮代





【湯たんぽやホッカイロ、ドッグフード類、シャンプータオルなどのコーナーです!
もうすでに湯たんぽが少なくなっていましたえ゛!(欲しかったのね・・・
アニマルレスキューチーム~Happy Road~-宮代




今回の宮代は2度目の支援ですので『ご自由にお持ち帰り下さい!!
形式にして支援を開始しました。

大きな混乱はありませんでしたが大盛況の内に1時間が経過し、30名程の飼い主さん達が支援物資を受け取りに来てくれました。

中には仕事や用事などで不在の方もいらっしゃいましたが・・・。
『我が家の犬の分も貰っておいて下さい!
『我が家の猫の分も預かっていて下さい!

などなど・・・。

ペット専用仮設住宅ならではの強い繋がりで、ご近所の方がお隣の子の分まで
受け取りに来てくれる助け合いも見受けられましたハート

メッセージカードと飼い主さんへお菓子のプレゼントも、忘れずにお渡ししました。

ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございましたきらきら

今回も無事に皆様からお預かりしました支援物資を届ける事が出来て、
本当に良かったと思っています。


アニマルレスキューチーム~Happy Road~-宮代仮設住宅





支援終了後、撤収が済み帰る頃には暖かいコーヒーやお菓子を用意して頂き、
飼い主さん達と雑談をしながらご馳走になってきました。

そんなこんなをしているうちに、外は猛吹雪の様相に変わってしまい、私は大慌てで自宅へ戻ることになりました。

もんちゃんや香ちゃんからは土湯峠(国道115号線)の山越えは危ないから遠回りでも高速道路をすすめられ、この位の雪なら大丈夫!!
などと・・・無謀な考えの私に困惑していました汗
(余計な心配をかけてごめんなさいね。)

帰る途中の福島市内でも1m先が見えないほどの吹雪になり、やっぱり高速道路をゆっくり帰ろう~!と思っていましたが、インターの高速道路情報を見て駐車場で
しばし考え中・・・。

それは高速道路でも、除雪で片側車線規制があり渋滞が発生していることと、
自宅がある猪苗代までの磐越自動車道が吹雪の為に50㌔規制になっていました。

もしかしたら途中で通行止めになる可能性もありう~ん・・・。

今日は週末の金曜日だし、土湯峠を通る車もあるはず!!

途中で無理だったら福島市へ宿泊すれば良いから、行ける所まで行ってみるか?
と・・・そんな決断をして自宅へ車を走らせました。

やはり思った通り土湯峠を越える車があり、何度もくじけそうな猛吹雪になっても
無事に自宅へ帰ることが出来ましたホッ


今回私はどうしてこんなに自宅へ帰るのに無理をしたのかと言いますと・・・。

先日のブログでも少しご報告しましたが、実は支援活動前から犬・玲王菜クララの体調が思わしくなく、本当は支援に連れて行きたかったのですが見合わせていましたえーん

クララは2年半前に保健所から引き出した時からフィラリア感染もあり全身状態が
悪かったのですが、現在まで何とか普通の生活を送ることが出来ていました。

でも・・・少しずつ体は弱っていたのでしょう。
体が悲鳴を上げたようです。

病院へ行っても全ての検査結果が悪いので、今さら積極的な治療も苦しめるだけ
ですし、気分が良くなるように少し点滴を入れただけで帰って来ました。

あとはクララの生きる力が頼りです!!

昨日は少し食べ物を口にしましたし、まだまだ私のそばに居たいようですので
頑張ってくれると思っています。

沢山の方々からご心配と応援コメントを頂きまして本当にありがとうございますハート

後日良いご報告が出来るように私もクララも頑張りたいと思います。

ありがとうございましたハート