阿蘇動物愛護祭り | あにまるれすきゅープロジェクト

あにまるれすきゅープロジェクト

東海大学阿蘇校舎で活動している、「殺処分される犬猫を少しでも減らす」ことを目的として、動物愛護の啓発活動、情報発信を行っている学生プロジェクトです。

こんにちは!

あにまるれすきゅープロジェクトの川崎が担当しますニコニコ


9月28日に四季彩いちのみやで、第7回 阿蘇動物愛護祭りが開催されました!


あにれすの活動内容としては、会場設営と片付け、来場者への子ども向けの紙芝居と○✕クイズなどを中心に行いました!


会場設営ではテントを張ったり、机や椅子を並べたりしました。

また、来場者が多くなってきた時間帯には、子どもたちを集めて紙芝居の読み聞かせ、○✕クイズを行いました!




○✕クイズの答え合わせの時には、子どもたちから「えー!そうなの!」のような、初めて知った、という言葉が出ていました!

子どもたちが動物について知るひとつのきっかけになっていたら良いなと思います🐱


あにれす以外のブースでは、犬のしつけについてのお話や、犬猫の譲渡会、乗馬体験などが行われていました!




また、愛護祭り全体としては、長寿犬猫の表彰、動物絵画コンクールの表彰などがあったり、震災で命を落とした動物に黙祷を捧げたりしました。
この時、あにれすのメンバーは着ぐるみを着て受賞者の方に賞品を渡したり、一緒に写真を撮ったりもしました🐶

さらに、愛護センターの方の講演もあり、ためになるお話を聴くことができました!





今回参加したあにれすメンバーからは

「今回は阿蘇動物愛護祭りに参加して、とてもいい経験になりました。準備の段階で動物愛護団体の人達などと協力して出来たのでとても良かったです。犬の着ぐるみを来て会場を回って、子供たちと触れあって、子供もとても喜んでいたので、とてもうれしいかったです。」

「今日は、初めてのあにれすの活動で、少し不安でしたが、とても楽しく活動することができました!
たくさんの動物と触れ合ったり、譲渡会を実際に見たり出来てとても良い経験になりました!」

といった感想が寄せられました!


阿蘇動物愛護祭りは今回で7回目で、震災で一度途切れてしまったけど、多くの人の支えでまた行うことができている、ということでした。このような愛護祭りがこれからも続いていくように、私たちもあにまるれすきゅープロジェクトとして、これからも活動していきたいと思います。
また、様々な団体さんの活動をみたり、お話を聴いたりすることで、新しく知ることが多くあったと思います。
学んだことをこれからの活動に活かして、より多くの人に犬猫の現状について知っていただきたいです!



少しでも私たちの活動に興味・関心を持ってくださった方はもちろん

あにれすとなにか活動をしたい!協力したい!という素敵な方も、


気軽にお問合せください!
あなたの声を 、あにれすに🐶🐱!!


アメブロ以外にも、Twitter FaceBookも 行っています!
ぜひフォロー、いいね!よろしくおねが いします!


Twitter:https://twitter.com/aniresTOKAI

FaceBook:https://www.facebook.com/animalrescue.tokai