アニマルレイキの皮膚バリア機能があなたのペットを守る理由は? | 獣医師が教えるペット手当て療法「アニマルレイキ®︎」公式ブログ

獣医師が教えるペット手当て療法「アニマルレイキ®︎」公式ブログ

ペットが具合悪い時、病院に行くほどじゃないけど、どうにかしたいということありませんか?そんな時、あなたの手で癒すことができます。その方法を私が教えています。

5748_写真か3-2

 

皆様

 

動物と人と地球を機能するコミュニケーション(愛)の循環でつなぎ、命を大切にする世界を創る。

 

アニマルレイキ協会代表理事の福井利恵です。

 

5413_正方形プロフィール

 

アニマルレイキの持つ「バリア」機能は皮膚を守ります

 

気にはいくつか作用がありますが、今日は「守る」機能についてお伝えしますね。

 

 

 

東洋医学的観点から見ると、気は「防御」する力があります。

 

皮膚が、外界と体を隔てる境界線ですよね。

 

でも、この「皮膚」て何でできているかご存知ですか?

 

一枚のシートではないんです。

 

細胞が並んでいるんですよね。

 

⇩こんな感じに

 

 

一番上の角層が、表皮です。

 

でも、表皮まで、いろんな層(基底層、有棘層、顆粒層)が積み重なっているんですね。

 

これら全部の細胞たちのネットワークで、外界と体の境界線を作っているんです。

 

そして、このネットワークを保つのが、水分、血液、そして「気」です。

 

どれが欠けても、ネットワークが崩れてしまいます。

 

 実は、これらの細胞たちが密着しているのには

 

デスモソーム、GAP結合など他に役者がたくさんいます。

 

細胞だけじゃないんですよね。

 

全部合わせてのチームなんです。

 

 

 

ネットワークが崩れると、皮膚の内部が弱くなって

 

外界からの攻撃に耐えられなくなってしまうんですね。

 

 

 

ですから、いつでもネットワークをよくするため、

 

気血水で満たしておきたいですね。

 

そうすると、お肌はいつでも潤います。

 

 

 

漢方でいう気血水は食べ物で補いますが、

 

レイキは自然エネルギーですので、食べ物や道具は必要ありません。

 

特に、ペットの皮膚は良い気で満たし、

 

感染等から守っていくことで長生きしてもらいたいですね^^

 

 

 

ジョニーも年をとってくると、イボができたり

 

そういうのってやはり気血水の流れが悪くなるから🌟

 

 

 

でも、ジョニーに合った対応法で、元気を維持していますよ。

 

 

 

機会があったら、卒業生の勉強会などでアトピーについてお伝えしますね。

 

 

 

もうすぐ開催!アニマルレイキ入門セミナーはこちら⇩

 

飼い主さんとペットが両方健康&しあわせになる。 アニマルレイキ®幸せ増幅体験セミナー(入門講座)

 

詳 細

 

9/8 Zoom

 

9/12 Zoom

 

素敵な1日をお過ごしください⭐️

 

福井利恵