犬の肛門周囲線腫切除とコルデス・ジュビリー№82 | 柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

18歳 認知症ワンと、野良歴9年のニャァと、ガーデニングにいそしむ、主婦の日記☆

ずいぶん前から、ワンの肛門部分に何やらオデキがあるなぁ~・・・

って、思っていたんですが。。

とうとう、少し前から出血するようになりましてショボーン汗

 

おできの大きさも、小豆ほどに大きくなってる。

 

ネットで調べると、「肛門周囲線腫」という腫瘍らしぃゲッソリあせる

 

主に、去勢してない、オスの高齢ワンコによくみられる症状らしぃのですが。

(男性ホルモンのバランスみたいです。)

まれに女子乙女ワンコにも出てきちゃうみたいで・・・

 

 

ネットでは、手術が必要って書いてあるんですが。。

 

前の歯の小手術で、軽る~い麻酔だけでも死にかけてチーン

もう麻酔なんて無理だし・・・・

でも、出血や痛みだけでも止められないものかと病院へ。

(便が出る時、絶対痛いですもんね。)

 

 

先生に診ていただいたら、やはり「肛門周囲線腫」の良性腫瘍との事。

 

先生!どうしたらいいのぉ~~!えーんあせる

 

先生: 「切除しちゃいましょう!大きくなると大変な事になるので!」

私   : 「でも麻酔はもう無理なんです!あせる

先生: 「大丈夫ですよ!局所麻酔で、あっという間です!」

私  : 「え?!手術にはならないんですか?!キラキラ

先生: 「これくらいなら今からできますよ。すぐ終わります!」

 

 

(くそぉ~~・・・ネットめ・・・)

もうね・・・・・

先生が、どこかの国の王子様に見えました(笑)

(実際、超イケメンなんですけどねw) 

 

10分程度の治療で腫瘍切除が終わりました・・・・

付き添いが必要でしたが、私は怖くて旦那君にお願いしました(←ヘタレw)

 

途中途中、ワンの泣き声が何度も聞こえてきて不安になりましたが。

ずっと立たされてたので、暇で「離せーーー!」って鳴いてたみたいですwうんち

 

5人がかりの処置だったようです。

先生、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!キラキラ

 

 

費用は、だいたい3万3千円程度。

 

心配なのは、処置が終わって・・・・局所麻酔が切れた後・・・・。

痛いんだろうなぁ。。

 

 

ワンが関節炎の痛み止めリマダイルを飲んでいるので。

痛みは少し違うはずだと先生はおっしゃってました。

 

それでもやっぱり痛いはずよね・・・

 

患部を見せてもらうと、綺麗になっててるけど・・・やっぱり痛そう。。

 

先生からの注意は。

・次回金曜あたりに、もういちど消毒の為に来院。

・ゆるい便が出た時は、拭いてあげて、患部を清潔に。

 

 

火曜日に治療してもらって、翌日水曜日は珍しく便が出ず

やっぱりお尻が痛くて、出したくなかったのかなぁ~・・・と思います。

でも、木曜日の今朝・・・・寝ながら、ニョリ~~~!と大量投下w

お風呂直行でしたが、いっぱい出て一安心滝汗

 

 

 

 

 

 

 

歩く時も痛いのか、尻尾がピョイ~ン!ピョイ~ン!と飛び上がります。

舐めたそうにしてましたが、体をひねると、それも痛いみたいであせる

 

 

 

 

 

 

 

まめに肛門しぼりしてあげてても、ダメな時はダメみたいですね・・・

肛門に小さなオデキを見つけた時は、早めの受診を。

早期発見は、局所麻酔で済みますねラブラブ

 

 

 

 

(お肉のたれ具合で、笑ってるように見えますね(笑))

でもまぁ、元気は元気ですw

痛くても、食欲は変わらず見事な食べっぷりワンコですキラキラ

 

気が気じゃなかった今週始めでしたが。

信頼できる獣医さんが居てくれるのは、本当に心強い事ですねデレデレピンク薔薇

 

 

 

 

 

◆薔薇のコルデス・ジュビリー

 

 

皆さんのお庭より、ずいぶん遅れて咲きだした我が家の薔薇ですが。

そろそろ、我が家でも薔薇の季節が終わりそうな予感です♪

 

薔薇の妖精さんたち音譜

今年の春もたくさん、楽しませてくれてありがとう!!ピンク薔薇キラキラ

 

 

大・小合わせて、17種の薔薇が我が家にありますが。

その中でも、今年一番楽しみにしていたのが、コルデス・ジュビリーさんアップ

 

 

 

 

 

蕾の時から、はかなげで素敵なんです・・・

 

 

 

 

 

開きだした、この時が一番綺麗で好きなんですよね~キラキラ

 

 

 

 

 

 

真ん中の黄色はどこへ?

 

 

 

 

 

最後は、こんなに豊かなピンクに!音譜

 

この後は、立派なドライフラワーさんになるコルデスさんなのでありました・・・

 

 

 

※さぁ・・・秋のお誕生日は何買ってもらおうかなアップピンク薔薇

皆さんのブログ拝見して、もう大体決まっていた感じですよ♪

 

 

 

 

◆おまけ◆

 

 

 

 

 

ヤンキー猫が出入りできるように、ペットドアを網戸に取り付けましたキラキラ

もっか、トレーニング中です(*´▽`*)b

 

 

 

 

 

そのヤンキー猫ですw

皿の水より、鉢の水が大好きですね・・・・

むむぅ。。。

 

 

 

皆さん、マイクロチップの事どう思われますか?

私は基本的に賛成なんですけどね。。

身体の安全面を考えると・・・賛成!と大きくは言えないですよね。

でも、捨て動物や虐待を少しでも防げるのなら・・・

と、考えちゃいます。。

 

いつも訪問ありがとうございます!

皆さん、夏風邪に注意してくださいね~!

それではまた。

 

 

 


人気ブログランキング