退院後のワンコ。 | 柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

柴犬と猫と庭 あるぷすダイアリー

18歳 認知症ワンと、野良歴9年のニャァと、ガーデニングにいそしむ、主婦の日記☆

先日の、なが~~い日記を根気よく読んでいただき・・・

ありがとうございます(≧◇≦)

 

今日もひょっとすると長いかもしれません・・・・・

 

前回も、「いいね」やコメント。

サークル内のメッセ、コメント。

本当にありがとうございます!

 

優しい皆様に感謝です音譜

 

 

今日は、前十字靭帯断裂の手術を終えてからの、

退院後を書かせてください。

私にとっても記録的な日記になりますので。。

ご迷惑おかけするかもしれませんので・・・・・・・

ご面倒でしたら、スルーしてくださいね(*´Д`)

 

 

 

●術後3日目。

 

 

先生から退院する時に厳しく言われたのは。

「ハーネスを遣わず、足が地面につくように。

自力で歩行できるようにサポートすること。」

 

術後は、違和感で足を地面につけないワンコが多い事。

そのままにすると手術の意味がなく、足が地面につけなくなること。

 

(膝にワイヤーとプレート入ってますもんね。。)

 

先生のもっとも恐れているのは、足が地面につかない事でした。

コレは、術前から先生にさいさん言われた事。

 

あるぷも、その辺は十分に気を付けるつもりでしたが・・・・・。

 

 

 

 

 

術後2日目だというのに、見事な歩きっぷり!!!

 

しっかり足もつけて、ヨタヨタながらしっかり歩いてました。

ワンコの「歩きたい!」という気持ちが伝わってきました。

(正直な話、その辺は心配してなかった気がします。

うちの子は「歩くんだ!」って意思が強かったので。)

 

 

 

 

・便も朝からしっかり出ました♪

・患部も腫れは無し。

・朝と晩に通院。(痛み止め&感染症予防の注射)

・頻尿(1時間ごとに外へ連れて行く。睡眠不足)

・心臓のお薬&関節炎のリマダイル2回。

 

 

 

●術後4日目。

 

とにかく頻尿。

1時間ごとに外や庭へ連れ出します。

昼夜問わずなので、完全に睡眠不足なあるぷ。

 

うとうとすると起こされる。

あるぷが死にそう。

 

 

 

でも、相変わらず痛そうでしたが。

自力で頑張って歩いてました。

 

エリザベスカラーが、2種類届きました。

 

 

 

 

患部を、なめなめしちゃうので・・・・・・

カラーを2種購入して、こちらはメッシュのカラー。

 

この後大暴れで、こちらのカラーは不可。

 

 

 

 

 

コチラはポンポリース社の、ドーナツ型カラー。

超軽量です。

 

これでも暴れますが(笑)、他のカラーよりマシ。

 

 

・今日は便が出ず。

・朝と晩に通院。(痛み止め&感染症予防の注射)

・患部は相変わらず腫れず。

 

先生に驚異の回復力と言われました。

 

 

 

 

●術後5日目。

 

今日は、病院はお休みの日。

注射は無しで様子見。

 

相変わらずの頻尿。

2時間ごとや、へたしたら30分後、20分後など。

私も睡眠不足が重なります。

 

 

・便は今日も出ず、心配。

・食欲はあり。

・歩きが軽やかになってくる。

 

 

 

●術後6日目。

 

あるぷ、睡眠不足で半死状態w

 

 

先生に頻尿を訴えましたが。

注射に利尿作用は含まれていない為。

「精神的なものが要因」との診断でした。

(腹部切腹じゃありませんしね・・・・。)

 

 

患部の痛みや、手術がショックだったんでしょうね・・・

ごめんよ。。。

 

おしっこは、なんぼでも付き合うよ~。

 

 

 

 

・ようやく丸三日ぶりに便がモリッと♪

・今日から朝のみ通院。(痛み止め&感染症予防の注射)

・患部は腫れず、綺麗。

・心臓のお薬&関節炎のリマダイル2回。

 

 

 

●術後7日目

 

先生がおっしゃった通り、驚異の回復力。

16歳の高齢犬とは思えぬ回復っぷりw

 

 

 

 

術後初めての、お留守番。

1時間後に帰ってくると・・・・・暴れた後が(笑)

 

暴れ方で足を痛めるので、お留守番はダメだね。。

 

 

・おしっこの回数が段々減ってきました。

 (3~4時間に1度くらいに♪)

・便も快調。

・今日は病院はお休み。

・患部は綺麗。

 

 

 

●術後8日目。

 

患部が完治に向かっていて、痒みが出てきたみたい。

しきりに舐めたがる。

へたしたら、噛み噛みしようとする。

 

やむなく、エリザベスカラー。

 

 

 


 

 

パラボラアンテナみたい。

お庭で太陽のパワーを充電中です。

 

 

 

しっかり、充電した後は。

 

 

 

 

しっかりねんね。

いっぱい寝て、早く治そう♪

 

 

・便もしっかり出ました。

・患部も綺麗。

・通院1回。(痛み止めのみ。)

・心臓のお薬&関節炎のリマダイル2回。

 

 

 

●術後9日目。

 

 

患部をカミカミするので・・・・

少し早いですが、病院で半分抜糸。

先生に相変わらずの回復ぶりに驚かれる。

 

 

尿はすっかり定期的になり、一安心。

 

でも、今度はエリザベスが嫌で・・・・・・

一晩中暴れる。

 

そして、あるぷは変わらず睡眠不足。

 

 

先日、エリザベスカラーの代わりに「皮膚保護服」を購入。

服が待ち遠しい。

夜中はしっかり寝てほしぃので・・・・(涙)

 

 

 

 

 

夜中本人も暴れて寝ないので。。。

朝から眠さ爆発。

日中爆睡w

 

・今日も便はでますたぉ。

・通院。(痛み止め&耳のお薬&半分抜糸)

・患部は綺麗。

・心臓のお薬と、関節炎のリマダイル(2回)

 

 

 

 

●術後10日目。

 

エリザベスカラーの代わりに「保護服」が届きました♪

 

 

 

着せてみたら・・・・・・・・・

 

ピッチピチ!

 

注文できる最大サイズなのに。。

ピッチピチ。(上半身)

 

 

 

それでも着せてみたら、フリーズ・・・・・・。

動かなくなっちゃいました。

 

仕方ないので、半分切って。

(高かったのに・・・・・。)

下半分、縫い縫いゴム入れてパンツにしてみました!

 

 

 

 

 

想像以上に萌えました(笑)

 

これで夜中は安心です。

このまま、おしっこも、便もできます♪

 

あぁ・・・・これで、寝れる。。。

久しく、ゆっくり眠れたあるぷでした。

 

 

・便は快調。

・通院はなし。

・なんか・・・患部から出血してる。

・心臓のお薬と、関節炎のリマダイル2回。

 

 

 

●術後11日目。

 

 

朝から、また患部出血。

 

ぎょえぇぇええ~~~~~~~~~~!

今日は病院お休みなのに(;´Д`)

 

噛み噛みしたのか??

保護服が悪いのか???

 

 

 

 

念のため、保護服をやめました。

可哀想だけど、パラボラアンテナになってもらい。。

様子を見ています。

 

 

お散歩は、「ほんとに手術したの?w」っていうくらい、

軽快に歩いています(笑)

以前先生に動画を見てもらいましたが、この調子だと大丈夫だとの事。

 

ただ、歩きすぎに注意w

 

へたしたら、走り出そうとしますので。。

 

 

・便はまだ出ず。夕方のお散歩で出るかな??

・食欲旺盛。

・病院はお休み。

・心臓のお薬、関節炎のリマダイル2回。

・1年前に断裂した左後ろ足が痛いみたい。

 

 

 

 

 

※1月にかかった費用は、今もって合計すると45万ほど。

 保険のきかない高齢犬。

 1月全部で50万は越えてきそうです。

 

でも、命に代えられませんよね・・・・・。

100~200万と言われても、きっと手術お願いしたと思います。

(*´ω`)

 

 

 

 

 

このモフモフな生き物が、少しでもハッピーで暮らせますように。

明日も頑張る、あるぷと旦那君です。

たかだか犬って言う人もいるかもしれないけど・・・・・。

 

私たちにとっては、子供同然。

痛みの少ない毎日でありますように。。

 

 

先生に。

 

「足がつかない可能性があるなんて、無駄な心配でしたねw」

 

って言われるほどいい感じの回復です。

このまま、順調にいったら・・・春には森林公園行けるかな♪

 

 

 

 

●おまけ●

 

 

 

 

年末撮った、2016年最後のロザリー様(薔薇)です。

強剪定したので、蕾達は花瓶に移しました。

 

来月は、他の薔薇たちの剪定もしなくちゃね♪

 

 

 

みなさま、インフルエンザ予防に加湿を!!!

また次回の日記で、お会いしましょう♪

 

長い日記のお付き合い、ありがとうございました!!

(*´▽`*)b

 


人気ブログランキングへ