トイレに籠城 恐がりの猫さん はじめはケージから | アニマルコミュニケーション 動物さんと話します♪

アニマルコミュニケーション 動物さんと話します♪

アニマルコミュニケーションで普通に会話するように動物(どうぶつ)さんと話してみませんか?
アニマルコミュニケーター 芳野木蓮(よしの もくれん) があなたのペットさんとお話します。

トイレに籠城 恐がりの猫さん はじめはケージから


以前から何度も書いているのですが

保護猫さんをお届けする時に必須なのが
ケージです。

 え?ケージに閉じ込めるの?

と言われる事も多いのですが
それは、人間側の思い込みである場合が多いです。


猫さんは、恐がりのこが多く
初めての所では固まってしまう事が多いのです。

それは、猫さんに取ってはもの凄いストレスなんです。


だからこそ、猫さんに合わせて
ケージの準備が必要なんです。


初めてのお家では
ケージの中に飲み水・トイレを準備。

全体に覆いをかけていただきます。

*爪が引っかからず、夏場は涼しく、冬場は暖かく過ごせる物

トイレの中には、家で使っていたトイレの砂や
猫さんの使っていたベッドなどを入れる事もあります。

一切、知らない臭いがする所で
今までいた所の臭いがする物があると
安心するからなんです。


緊張している猫さんは
目が真っ黒になり(瞳孔が開いている)
固まっておりますが

ケージの中に入っていれば安心
という事を、学んで行きます。


こんな猫さん達が同じようにするのが
猫さん用トイレへの籠城です。

皆さんが酷い、狭い!と感じているケージの中よりも狭い
トイレの中が安心スペースになるんです。

それくらい他の臭いがする所が怖いのですよ。


ですから、広い部屋に放たれると
パニックになり、狭い所へ籠城。

ご飯を食べず、水も飲まず・・・・・

という最悪な状態が続く事となります。


ケージなら、そのような事が起きる事は少なく
殆どの場合が、人間が寝た深夜に

水を飲み、ご飯を食べ
オ○ッコやう○ちを済ませるのです。


これさえ済ます事が出来たら
翌日からは、もう少し緊張が溶けます。


ケージから出してあげるのは
人間になれて、トイレ籠城を止め

ある程度のアイコンタクトが出来てから

と私は思います。


ケージを敬遠し、悪の権化のように言う方がおられるのですが(^_^;)

本来の使い方は、猫さんの安全を確保し
猫さんの為に使う物です。


明らかにわかる
小さなケージや、大きなケージでの
隔離飼いのイメージを持っている人がおられますが

そういった使い方も出来るというのは事実です。


そして、それら全ては人間の意向一つで変わると思います。

酷いと思う方は、酷い使い方以外を知っていただきたいと思います。

酷い使い方をしている人には
それを止めてほしいと思っております。


家の猫さん達は
ケージを怖い物とは考えておりません。

常時置いてあるケージには
飲み水とトイレ置き場と化しており

扉は開いています。


好きな時に入ってくつろぎ
トイレや水場を使う。


そんな自分たちの生活に
普通にある物として使っています。

 


料金の改定予定は、9月からの予定です。

☆セッション料金改定のお知らせ☆ ← クリック

 


アニマルコミュニケーションランキング

 

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

 

上記2つの応援クリックをお願い致しますm(_ _)m

 

沖縄で浄化&エネルギー補給して来た天然石のお品
に関しては、これが最後の提供となります。

 

・芳野木蓮のセッションメニュー

妖精を呼び出すサンキャッチャー♪ 

スピリチュアル・フラワーアレンジメントのご案内

リース、素敵な花器を使いますので、お部屋のインテリアとしても素敵です。

 

yoshino_mokuren@yahoo.co.jp

24時間に以内に返信をしております。

 

返信が届いていない場合は

メールの再送をお願い致しますm(_ _)m