本日はキャリア教育研究会が開催する夢授業に参加させていただきました。


4校の中学生達が集まり私は保護猫カフェについてお話をさせていただきました。


私達は恥ずかしながら【お給料ある仕事】ではなく無償ボランティア活動ですけれど、、

学校関係者から誘われて参加してみることにしました。


保護猫カフェの他に37職業人の方が集まり


予め生徒さん達は話を聞きたい職業を決めておくようです(^^)/


途中10分の休憩時間さえ生徒さんが話を聞きに来てくれて大忙し!


「夢はプロ野球選手なんだけど保護猫のことも気になるんです」と。


真っ直ぐな瞳!! 


15分×5セット…


私達は限られた時間の中でどうやって手短に説明をし啓発を伝えられるかに重きをおきました。


みんなしっかりメモをして真っ白な枠内がビッシリと文字で埋まっていましたよ。


保護猫カフェと猫カフェの違いを事前に調べて来てくれた熱心な生徒さんもいました。


他にも各々の質問タイムも計算して考えてはいましたが、あっという間ですね😱


最初は ウキウキで参加してくださったと思いますが … あえて現実をお話しました。




しかし、犬猫問題は人間の問題。


社会問題でもあるので


人の身勝手な理由で不幸になる命を

人の力で乗り越えていくこと


私達みたいに保護する命がゼロになるようにしないといけないことを話しました。


今日お話をした生徒達が「猫との向き合い方」や「命の責任」に何か少しでも感じてくれていますように。





意外と大人の方々に「うちも保護猫を迎えましたよ」「うちも預かりボランティアしてます」と気さくに声をかけていただきましたよ。感動。



形としては資料を作れたので

ボランティアメンバーだけでも行けるね😃

今後タイミングが合えばまた参加させていただこうと思います(^^)/




あやかちゃんもお疲れ様でした(^^)/