野犬は全国でも問題視されていますが
犬達には罪はなく、今日もどこかで産まれているかもしれません。

私達も地元の野犬ベイビーのミルクボランティアをお手伝いしてきましたが、
譲渡した子達は、ハッキリ言って飼い主になる方の考え方次第で幸せが左右されます。

何を幸せか?と。

ただただ雨風凌げて、ご飯とお水を与えられ
人間に怖い思いをしながら生きているだけで幸せ??

考え方は人それぞれですが………

私達は、野犬も他の犬も差別なく可愛いと思ってくださり、この子達を家族の一員としてくださる方に繋ぎたいという思いで活動しています。


譲渡した子達に向き合えば向き合うほど今まで痛いほど悩みました。。


 
譲渡した子達も

子犬の時に訓練に出しても
躾教室に通って躾が入っていても

一部の子達は 本能として 

急に性格が急変し別犬のようになっていたのです。

その一例が、マロです。 




マロは突然と飼い主さんを本気で噛み、あと少しズレていれば危ない状況で…うちに出戻りました。 。

その場を見たわけではないので、
マロが100%悪いとは思っていません。
私はマロを信じています。

ただ、この件の半年前から性格が急変したと相談があり訪問してマロと散歩をしてみたり私達も原因を探していたのでした。
家族との絆は感じていましたが、またトレーナーさんに相談もお話しました。


そんな、blogには書けないぐらい

心が痛くて
とても苦しい事が起きていたのですが…

去年とある方の投稿を読み、
心が一気に楽になりました。 


犬の本質は3~5歳で現れる…
それまでは人懐こくても、急に性格が変わる…
本当の性格が出てくると……

あーこれだ‼️と
私のモヤモヤがスッキリとしたのです。

私達はなるべく近くの方に譲渡しているので
卒業後も会う機会がとても多いのです。

もちろん個性ですので、
悩む内容は様々ですが目の当たりにしてるので大体の家族は、ここで壁にぶち当たる とか把握して来ました。

昨今は、野犬ベイビーズから遠ざかっていたのですが……

一応私も 動物取扱業で訓練の資格を教える事が仕事の授業内容です。

私はトレーナーとして登録はしていませんが、
しようと思えば出来るので…もう人踏ん張り、野犬ベイビーズ達に関わっていこうかなと決心をしました。

保護猫(大人猫)の数が115匹もいますので、、
積極的に保護をするわけではなく北九州市民でもあるkeiさんのお手伝いを頑張ろうと決心をしました。 お手伝いがんばろう\(^-^)/


そんなkeiさんからベイビーズ保護の連絡が来たのは少し前……



こんなに小さな頃から一緒に時間を刻んでいけますよ?





ポテト 男の子

ライチ 男の子


ショコラ&チョコは避妊手術も終わりましたよー!!
赤い糸をお持ちの方はいませんか?




そして子犬を保護をし繋ぐことは今出来ることとして取り組んでいき、

野犬ゼロになる社会にしていかないと解決にはなりません!!

現実を知っていただくことも啓発です。

日曜日のドッグランに↑4ワンが来ていますので
ぜひ会いに来てください(*^^*)

ライチ、ポテトは福岡の預かりさん宅で愛情いっぱいにスクスク育てていただき、日曜日から我が家にバトンタッチして家族探しが始まります‼️

こんなに小さい時から一緒に過ごせるって中々無いですよ❣️

可哀想なことに人間の温かさを知らずに大人になっていく野犬達もたくさんいる中で…

 1人の人間の勇気で保護された子達です。

みんなで幸せになりませんか?