お金のマネジメント | 不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資を中心にコインランドリーや太陽光発電、FXやリートなど様々な投資やビジネスについてその本質を探るブログです。
みなさんで共有しながら一流の投資家を目指しましょう!

皆さんは投資やビジネスのお金をどのように管理していますか?

当方サラリーマン時代は結構大雑把な管理でしたがリタイア後は本業になったこともあり、ある程度シビアに見るようになりました。

 

毎月のCFの変化は、総資産はどう変化しているのか、今期の利益予測はどう変化しているか、個人と法人別ではどう変化しているか、不動産投資、金融投資、ビジネス別ではどう変化しているか、というような観点で確認し、計画と乖離していれば是正するためのアクションが必要ですし、場合によっては計画の見直しをします。

 

実はサラリーマン時代も同じような事をしていましたが会社のお金と自分のお金ではやはり真剣度合いが違いますね。(笑)

大きな企業であろうが小さな個人事業であろうが経営(管理会計)という意味では同じなんです。

 

お金のマネジメントにはやはり財務3表の把握が基本だと思います。

 

キャッシュフロー ・・・ これがないと日々の生活ができませんよね。でもこれは利益ではない。

損益計算 ・・・ いわゆる利益・損失の把握。最大の出費である税金のコントロールにも直結。

バランスシート ・・・ 資産と負債の把握。CFが出ていても資産が減っていたら要注意。

 

これらは独立してるのではなくセットで把握して、財務の概要をつかみ、どう変化しているか、どの方向に進めるのか、というように経営に役立てることが大切だと思います。

 

ポチっとしてもらえると頑張れます

↓↓↓

全般ランキング 

 

ブログでは書けない情報もありますので
ご質問などはお気軽にメールください。
shintikutoushi(アットマーク)gmail.com
いつもありがとうございます、感謝!