管理会社の選定 | 不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資を中心にコインランドリーや太陽光発電、FXやリートなど様々な投資やビジネスについてその本質を探るブログです。
みなさんで共有しながら一流の投資家を目指しましょう!

ポチッとお願いします。感謝!

人気ブログランキングへ

新築投資のあにまるです。

管理会社の形態は大きく分けると2つにわかれます。
①管理専門会社
②仲介兼管理会社
です。
私は①、②両方の経験があります。
それぞれ一長一短あるのですが、皆さんはどちらがよいと思いますか?
今私は②の2社でとても苦労してます。

1社は誰でも知ってる超大手の会社です。
ここの管理部門は地主相手の商売がメインのためか、
投資家側の思考で考えてくれることはまずありません。
先日も突発的な不具合が発生し、修繕費の高さにびっくりしました。
事情があって他の選択肢がないので泣く泣く依頼しましたが、
数年積み上げた利益が一瞬で吹き飛んでしまいました。
物件の不具合はしょうがないとしてもこの時コストを最小限に
抑えられることが投資収益の大きな要因となります。
しかし、今回それができなかったのは管理会社の選定を誤っている
からだと反省しています。

2社目は中堅の新興会社です。
ここは複数の会社を比較検討した結果決めた会社で、新築完成と
同時に満室までもっていく力があります。
管理コストも安く当初は目論見どおりでした。
しかし、約1年が経とうとしている現在、大きな問題を抱えてます。
それは信頼関係が築けないことです。
どんなに仕事が出来て、コストも安くて、柔軟に対応してもらえるところ
でも信頼関係がないとうまくいきません。
小さな要因はいろいろあるのですが、そこはあまり問題視していません。
パーフェークトな会社なんてまずありませんから。
しかし、いっしょに仕事をしていく上で絶対欠けてはいけないものがあります。
それは、’誠意’です。
パートナーでも利害関係はありますからお互い思うようにならないことは
沢山あります。しかし、どんな時でも相手の誠意が感じられないと信頼関係
は築けないものです。

その点①の形態の会社でお付き合いしているところは正直仕事はできません。
お願いしたことの50%出来れば十分だと思えるくらいです?!
でもいつも’誠意’ある対応をしてもらっているのでとても信頼できます。

会社の形態による力学や会社の方針、担当者の個性など様々な要因
があるので、何処がよいか一概には言えません。
ではどうやって選定するれば良いのか?
まずは自分のパートナーとして最低限必要なこと、ベターなこと、ベストなこと、
を明確にすることから初めてはいかがでしょうか。
私も失敗経験を通して考え直しているところです。

少し長くなりました。今日はここまでにします。

次回、ご期待ください。

ポチッとお願いします。感謝!

人気ブログランキングへ