夫の変化 | 学習障害LDとのすったもんだな日々

学習障害LDとのすったもんだな日々

次男を相手に、毎日がリアルRPG。
自問自答を繰り返す日々

次男に対する夫の態度が、この夏休み期間で劇的に変化した。


悪いほうに。


発達検査の結果を一緒に聞いてくれ
支援員から次男に対する対応も聞いてくれた1年前。
結局は「本人の甘え・怠惰だ」と理解せず
夏休み期間中、次男と共に過ごす時間が増えた分
一つ一つの行動が気に障り、許せず、厳しくする回数が増え
結果、次男を遠ざけるような言動をするようになった。
他の兄弟と同じようにするべきだと話し合っても
「疲れた。もう嫌だ。お前は甘やかしすぎだ。
支援センターも通級も全く意味が無いじゃないか。
辞めてしまえ」と。
私から見て、次男に対する愛情が見えなくなった。

唯一の味方で、唯一の理解者で、何でも心置きなく話せる相手が
夫だけだった私。そうじゃなくなってしまった。
八方塞がり…。
うまく次男との橋渡しをする方法を見つけないと…。
もっと家族みんなで楽しく暮らしたいよ。
ちょっと頑張ろう!
って気持ちになれないほど落ち込んでいる。
どうすればいいんだろう…。