心に矢が刺さる思い | 学習障害LDとのすったもんだな日々

学習障害LDとのすったもんだな日々

次男を相手に、毎日がリアルRPG。
自問自答を繰り返す日々

通級を順調に楽しく通っている次男。
送迎時に担当の先生と少し雑談するのが密かな楽しみ。
でも、ここのところ少し心が乱れ気味。

通級-通常級-保護者

この3者で次男のことを書く交換日記みたいなのが存在していて
そこには次男の問題行動が満載に書かれている。

衝動が抑えられない様子
集中が途切れることが多い
譲ることができない
ちょっかいを出すことが多い
皆と意見を同じにできない

などなど、他にもたくさん。
これらを読むたび、心に矢がぐさぐさ刺さる思いがする。

しっかり躾なさいよ。
あんたの子ども、全然駄目だよ。
親は何やってるのよ。
家でちゃんとやってるの?
愛情もってちゃんと相手してるの?
親の努力足りないんじゃないの?

今まで遠回しに言われてきたこと、全部直球で言われている感じで
とても落ち込んでしまう。

やっているんですけど、全然良くならないんです。
これ以上どうすれば良いんですか?
どうすれば良くなるんでしょうか?

あの黒くドヨドヨした時期の気持ちが蘇ってきてしまってとても辛い。
先生方はそんな意味を込めて書いていないのは分かっている。
むしろきちんと観察&対応してくださったうえでの報告なので
とてもありがたい。
保護者の欄くらいは、明るい話題を書こうと
出来た面、成長を感じた面を書いているけど
なにを書いても言い訳を書いている感じがして、やっぱり辛い。
この私の気持ちはどこに向かえば良いのかな。
もっとあっけらかんとしていれば良いのかな。