こんにちは、前者後者論ナビゲーターのナミキレイナ(後者)です。

前者後者論は人間は2タイプに分かれているというタイプ論です。
それ何?という方は前者後者論公式webの概要ページをご一読ください。

 

さて始まりました、前者後者論ユニバーシティ第3期!
今回、私はアシスタントとして参加しております。
レポートというより、こぼれ話を。



初日は向江学長の講義「基本編」。

冒頭から「午後イチとラストに、ランダムに指すからね、質問考えるつもりで聞いてね」との宣言がありました。

 


※開始前に準備運動する向江学長

 

昼休憩時、私はアシスタントとして頼まれた作業があったんです。

その作業が終わり、ふー、やれやれ、午後に間に合った~、と、ほっと一息。

 

学長「午後の講義を始めます。さて、指しますよ~、皆さん、いいですかね~。じゃあ…レイナさん!!

 

へっ????
私???

受講生さんじゃなくて私!!!???

 

私「ちょ、まっ、えーとえーとえーと…」
(心の声:さっき!さっき質問メモしといた!!メモしたページはどこだ!!テキスト大杉ぃい(初日で35P)みつからなーいぃぃぃいい!!!

 

私「あーあーうぅー、ええっとーー…」

(心の声:あった!!!えーーと「前者は…」まってこれ『前者』ってゼンシャだっけコウシャだっけ、どう読むんだ!!!???

 

と、たっぷり2ターンほど焦った挙句、無事に質問することができました。

 

真っ白になると漢字の読み方すら分からなくなる、という発見ができましたよ…orz!!!

 

ちなみに、この「講義は質問するつもりで聞く」方法

受け身で聞いてるだけだと、右から左へ抜けがちな後者さんには、お勧めだそうですよ♪!

 

今回の参加者さんは前者3名・後者6名(うち1名再受講)、女性7名・男性2名というグッドバランス。

私は岐阜ですが、山梨・静岡・山口からの方も!

 

そして、質問や意見がたくさん出る、にぎやかな期のようです♪。

これから3か月、どんな発見があるか…楽しみだー!!

 


 

<前者後者判定メールサービス始めました>

あなたが前者か後者か判定いたします♪。

 

<前者後者論 公式webサイトはこちら>

知れば知るほど生きやすくなる前者後者!もっと広まれ~!!

 

<昨日のアクセス数>

このブログは前者後者論の周知に貢献することを目的に書いています。

一人でも多くの善者と幸者が自分らしく生きられますように。

70名様