こんにちは、前者後者論ナビゲーター(ユニバーシティ1期生)のナミキレイナです。

前者後者論は人間は2タイプに分かれているというタイプ論です。
それ何?という方は前者後者論公式webの概要ページをご一読ください。


さて、もう1か月以上前になっちゃいましたが、2/3の節分に、はやちゃんこと八屋虎子さんの「やばみな返し方/Disり方講座」に参加してきましたよー。


私、募集記事もちゃんと読まず、ただ「面白そう」「この日なら行ける」「はやちゃんに会ってみたい」っていうだけで参加したんですけど(笑)。


この講座、「SNSやブログなどでアンチや批判コメントが付いた際に効果的なきり返し方は?」っていう講座でした。
いまのところアンチどころかコメントもほぼないこのブログですが、先行投資ってやつですね。

でも、別になんの露出もしていなくても、日常のやりとりでも使えるなコレ…っていうものも結構たくさんあって、それだけでも受けてよかったな、と。

あと、Disりって大事なんだよね。

怒ることに抵抗がある人もいると思うんだけど。

でも、へんな絡み方をしてくる人には、ちゃんと怒るとか、ちゃんと相手を貶めるとかしておかないと、へんな風に心が巻き込まれて、へんな風に傷ついてしまうんだ。

常々そう思っていたから、そのための手段を学ぶ、っていうつもりで参加してきました。

【前半】
前半は、「アンチとはどんな人か」「見分け方と基本の対処方法」などなど。

そーしーてー!!
びっくりしたのが、なんと!
「アンチに絡まれにくい、正しい日本語で書くブログ講座」まで組み込まれておりましたよ!!

これがまた、てにをはだけでなく、「読み手を引き込む面白いブログを書くには」というところまで言及されていて、感心しました。
別の参加者さんがこの部分に感銘を受けていらっしゃって、「だから私の話は分かりにくいって言われるんだ…っていうのが理解できました!」と言っていたのが印象的でした。

さらには、「返し方のバリエーションをつけるための発想力の鍛え方」まで。
※っていうか、今改めて募集記事みたら、そういうことやるって書いてあったね!うん!知らずに行ったんでお得感満載だったんだよ!!この感動を伝えさせて~!!!

【後半】
そして後半は、返し方の基本構造と、怒涛の使える具体例、ぎっしり39例!

これがまた、爆笑につぐ爆笑で。
いやはや、至れり尽くせりで39(さんきゅー)っていう感じでした。

休憩時間に、前者後者のまじめな話もできて満足満足♪。



ちなみにこの回は、これまでで一番反応が悪かったらしくて(笑)ごめーんって思いました。


後者×ふーん族のワタクシ、内側で超おもしろがってても表情が連動しないことがあるんですわ。

こう、あの、面白いとさ、それを味わってると、表情とか反応に回すリソースがなくなるのね。

ちゃんと面白かったよ!

※ところで、ギリギリに申し込んだ私に対して、こちらから何も言わないのに「受講料は振込って書いてあるけど、当日持参で大丈夫です」ってメールを頂いて、かつ、前日にはリマインドメールが届き…「これが前者力ってやつか…!」と感動したよね。

只今3/30(土)の第漆回(11,111円)が募集中だそうよー(→お申込みフォーム)。

ギリギリでもだいじょうぶ(実証済み)!

気になってた方はぜひ♪。
 

<前者後者判定メールサービス始めました>

あなたが前者か後者か判定いたします♪。

 

<前者後者論 公式webサイトはこちら>

知れば知るほど生きやすくなる前者後者!もっと広まれ~!!