今日は終戦記念日 | 『かたりばんこ』の部屋~声から元気をお届けします(^∇^)

『かたりばんこ』の部屋~声から元気をお届けします(^∇^)

職業:声優。声や呼吸、身体について、大好きな絵本や影響を受けた本、大好きな子どもの事、大好きな野球の事、その他沢山の想い綴るブログです。
2018年度から【ESPエンタテインメント福岡校】でエンタテインメントに関わるプロの育成にあたっています。

アメーバブログのスタンプにもあったので

あなたもスタンプをGETしよう

貼らせていただきました。

戦争に関する色んな番組が、連日放送されていますね。
全てではないけど、けっこう見ています。

それぞれの国に、その国目線の歴史があり、必ずそこには戦争の歴史があって、その真実やその時の思いや体験を語り継いでいく必要があるとして、放送されたり文字にされたりしている。
毎年この時は、必ず想いをよせて知ることを意識するけれど、知らないことばかりです。
その事に呆然とするけれど、知る努力を止めたらそこで終わると思って、足りない知識を足りない理解力で埋めようとしています。
この時ばかりではよくないとは思うけれど、知ることこそが未来へ繋ぐことだと思っています。