広島原爆の日と、台風と | 『かたりばんこ』の部屋~声から元気をお届けします(^∇^)

『かたりばんこ』の部屋~声から元気をお届けします(^∇^)

職業:声優。声や呼吸、身体について、大好きな絵本や影響を受けた本、大好きな子どもの事、大好きな野球の事、その他沢山の想い綴るブログです。
2018年度から【ESPエンタテインメント福岡校】でエンタテインメントに関わるプロの育成にあたっています。

おはようございます。
朝から、平和の祈りをしました。

年々、8月のこの日は戦争についての想いが強くなります。
以前にも書きましたが、おそらく小学生の時に教わった戦争の話が、今思うと通り一辺なものだと感じているから。

九州出身の人の話を聞くと、原爆の日に登校日だったんだそうです。
私は大阪出身ですが、少なくとも私の行っていた学校には無かった。
登校日と言えば、新学期の始まる一週間ほど前に学校へ行き、宿題が進んでいるかどうかの確認だけ。

映画『対馬丸』は毎年のように体育館で見させられて、「怖い~」とか「・・・」と、それぞれ何となくのイメージしか無かったことで、大人になって暫く経っても、一個人としての意見や深い考えはありませんでした。

戦後70年を過ぎて、自分の近しい人にも戦争を経験した人がいなくなり、戦争が想像でしか補えなくなることに危機感を持ち、知って考える時間を少なからず持つことの大切さを感じるようになってきましてした。

人の考えはすぐに変えられるものではないから、深く理解は出来なくても、少しの記憶や習慣として身にいれていくことが、悲しい記憶を繰り返さないことに繋がるんじゃないかなと思ってます。


そして今日は、高校野球選手権大会開幕!
ブログでは、高校野球熱野球をあまり出さないように抑えてたんですけど(キリがないのでアセアセ)、やっぱり開会式を見ると
『夏だわぁ~爆笑
と、テンション上がってしまいます。
なんだかんだと賛否両論が出てるけど、一生懸命頑張ってる人を、一生懸命応援したくなるのは人って皆そうなんじゃないの、そうでしょ?

一生懸命プレーが、本当に楽しみな二週間キラキラ


・・・九州を今直撃している台風台風
ここまで雨風強い台風は、福岡では久々なんじゃないかな、ってくらい物凄く吹き荒れています。
思ったよりも通過は早そうなんですけど、何事もなく立ち去ってもらえればもやもや