ツバキとクロス @2017・01・05 | Animal Fanclub

Animal Fanclub

今は亡き、ゴールデンのナナ・レオ、
レオンベルガーのニーナ、ウエスティのクック、
狼犬のレイラ。


ジャックミックスのサミー、
ゴルラブミックスのツバキ、
そして、新しく迎えた
クロスの
賑やかな日常を

 

私の胃腸風邪が、旦那様に移り、二人して寝正月となってしまいました(-_-;)

ですが、犬達は元気。
ツバキとクロスはいつまでも飽きることなく、ガウガウしながらじゃれ合っています。
 

そんなツバキ、3日ぐらい前から、ゲホゲホウェーと何かがつかえているのか?戻したいが戻せない状況が。
 
クロスはクロスで、来た当時からカイカイが多く、頭から首にポツっとカサブタが。
右前脚や右お尻をガジガジしてチョイっと剥げてる。
そこで病院に

クロスの体重は、3か月と10日で9.4キロ。
姉妹犬はなんと、10.4キロと11.7キロと。
餌の量が体重の増え方に影響してる模様。
 
クロスは、姉妹犬より少なめにあげているが、はじめは少なかったようで、もっとくれーと。
それでもサミーのごはんより多い。
今は、ドライ150g、お肉野菜を50gを朝晩二回。
徐々に増やしていく予定だが、いったいどのくらいあげていいものか?
 
両親が一体どのような犬だったかが全く分からないが、
かなり大きくなりそうな雰囲気。
 
こういうサイトがあった。
「成犬になった時の大きさを知る」
http://wanwans.com/new/how-to-tell-your-puppys-adult-weight
 
これに当てはめると、
体重を計算する式
成長度を計算
成長度= 現在の体重(lbs) / 週齢
成長度から成犬時の体重を求める計算
成犬になった時の体重 = 成長度 x 52
---------------------------
(例)体重13 lbs(約5.9kg)、生まれて22週間の子犬を式に当てはめると・・・
 成長度= 13 lbs / 22 週= 0.5909
 成犬になった時の体重 = 0.5909 (成長度) x 52 = 30.72 lbs
この場合、成犬時の体重目安は30.72 lbs = 約14 kg となります。
----------------------------------
体重9.4キロをポンドに直すと20.7lbs
成長度 20.7 lbs(9.4キロ)÷14週=1.4785
成犬になった時の体重 1.4785(成長度)×52=76.882lbs
目安として 76.882lbs→34.8㎏
 
さすがにそこまではいかないとは思うが、25㎏は行きそうだよな。
 

で、クロスのカユカユの原因は掴めず。
皮膚検査をしてもこれといって何も出てこない。
一様レボリューションをつけて様子見。

ツバキだが、症状が出ればよかったのだが、症状が出ず、来週レントゲンとエコーの検査をしてもらうことに。
年齢的に、気管支や、心臓に来てる可能性も捨てきれない。
 
 
そうそう、クロス、食欲旺盛で、来た時は餌に猛突進していたが、
今では自分からハウス(ケージ)に入って行き、お座りして待てるように。
 
初めの内は、首輪をもって待たせていましたが、
今は、首輪を持たなくても私の顔を見て待てるように。
 
座れはほぼ出来てます。
今は伏せを教えていますが、
その前に、座ってお手、お替りを教えたら出来るように。
 
アイコンタクトもしっかりできていて、
クロスおいで!と言うとすっ飛んできます。
 
トイレはほぼ完ぺき。
デッキに繋がる窓を開けていれば、デッキに出て用を足してます。
窓が閉まっている時は、ケージ前に敷いているシートで。
ただ、ウンチをした後踏んづけることがあるので、床についていることも。
 
ウンチの臭いは、来た当時は保護犬用にあまり質の良くないフードだったこともあり、凄く臭かったが、
今はそれほど臭わず、(と言ってもウンチだから臭いけど)気付くのが遅く、気付いた時には踏んづけてしまっています。
 
聞き分けもまあまあ良い方だと。

ただ、興奮して遊んでいて、しつこくツバキを嚙んだり、
サミーに突進しては怒られているが、止めることもなく、結局私に怒られるが、
その時はすまなそうな顔をするが、また突進してる。
 
それはまだ3か月の遊び盛りのやんちゃ坊主だから仕方ないですけどね。
 
あと5日でワクチンを打つので、お散歩解禁。
 
まだリードに慣れてなく、引っ張られると嫌がったり、座り込んでしまうが、徐々にだね。