セルフラブメソッド🄬ベーシッククラスご感想

 

こんにちは。 

 

アニマルコミュニケーションを科学する

コミュニケーター養成のプロフェッショナル

大河内りこです。



いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

セルフラブメソッド®ベーシッククラス 第2講を修了された

2期の皆さまよりご感想をいただきました。

シェアさせていただきます。

ありがとうございます。

 

 


りこさん
昨日もありがとうございました。

前回の講座からの2週間 
新しい職場での5連勤に続き
義母の葬儀そして退職に転職と目まぐるしく過ぎました。

そして葬儀で1年ぶりに会った娘に対する気持ちが
以前とは全く違ったものにになっていて 本当にビックリしました。

娘に関するワークをした訳ではないのに…です。

あんなに苦手で嫌だったのが嘘のようで
むしろ一人で頑張っている娘に″良く頑張ってるね!!″って労いの気持ちがわきました。

そして昨日は義母の事で最後までわだかまりになっていた出来事を
ワークしたらまたまた発見がありました。

自分では許せないと思っていた出来事も違う視点から見ていくと
その部分は自分にもあり利点もあるという事実。

今まででは全くそんな方向から物事を見ることがなかったので色々大変ですが面白くもあります。

中々ワークが進まない私でも
こんなに変化が感じられたのですからやればやるほど自分の世界が変わっていくのですね。

次回までに出来るだけワークに取り組めるように頑張ります。

ありがとうございました。
 

 

 


りこさん
昨日もありがとうございました。

取り組んだワークは忘れたい忘れたいと思いながらも、
しっかり抱え込んでいたものでした。

怒りと恐怖が再びやってきて、
この講座を受講するタイミングで本当に良かったです。

昨夜思い出したのですが、
怖い上司にも本当は良くしてもらったこともたくさんありました。

最後が怒りで終わっていたために、
ネガティヴの上書きをたくさんしていたことに気づき、やらかしてるなぁと思い知らされました😁

怒りと恐怖の感情にワークで何度も向き合っていきたいと思います。

4月には晴れやかに対面できますように✨

これからもよろしくお願いいたします。
 

 

 


リコさん、おはようございます。
昨日の講座、本当に有難うございました。

昨日、皆さんのお話を聴かせて頂いて、
皆さん色々変化があったんだなあ。
いいなあ。
私は、目に見えての変化がないなあ。いつ来るんだろう。と思っていました。

今朝になって、大きなギフトを頂いていたことに気付きました。

10月の終わりくらいから、股関節周りが痛くなって、
ずっと整形外科に通っているのですが、
原因が分からず、経過観察で具体的な治療はしていなかったんです。

講座がスタートして、ワークを始めて、
この股関節の痛みが改善するのではないかと、ちょっと期待していたんですが、
その思いに反して、痛みは増すばかり。

昨日の講座でリコさんが教えてくれた、
「地上にいる限りこのワークをやると、可動域が広がり、自由度が広がる」
メモしてあったこのこの言葉から、股関節が硬くなって、
可動域が狭くなってる今の私の身体の状態、私の生きてきたこれまでと同じだ!
身体が教えてくれていんだと気付きました。

股関節の痛みは、早く消えて欲しいもの。と思っていたのですが、
この痛みは私に教えてくれるために起きている事で、いなくならなくてもいいんだと思えました。

今まで生きてきて、受け入れられない事ばかり、
でも受け入れてないことに気がつかないできたから、
痛みというわかる形で、私に教えてくれたんだと思えました。

天に向かって、硬くなって可動域が狭く、
痛くなった私の股関節に有難うと言わせていただきました。

有難うございました。
 

 

 


1回目の講座から2回目にかけてSがいなくなったこともあり
私だけでなく、周りの景色が変わってきている感覚があります。

Sの死後がこんなに平穏で感謝の気持ちでいっぱいになるなんて
考えもしませんでした。

それまでは不幸のオンパレードの毎日の様に思っていて
周りを恨んでみたり影で罵ったりして自分の気持ちを押さえていました。

メゾットに添って、ワークしているだけなのに、、

昨日のワークはりこさんから
私が一番気づかなければならなかったワークだと言われて
私が自分のことが本当にわかっていなかったのだと、思いました。

〜昨日のワークまとめ〜
母は私の尊敬する人
幼い頃から、母の言う通りにしていれば、何事も上手くいく
(言う通りにしなかった事も多々あるが、)
でも本当に困った時、いつも助けてくれる母なので、心の底でいつも依存していた。
何となくは気付いていた。

母とも合わせ鏡だった。

年をとり気弱になった母、他者に頼ろうとする母に苛立った。
自分は散々依存してたのに。

私は近い人にすぐに依存して、依存されていると思った。
それは多分私の思考のせい。
でも依存は悪いことではない。メリットデメリットある。
沢山考えてみた。

自立している自分もいる
バランスよく使い分ければよいことを知った。

後は発想力!妄想ではなく!未来に繋がる発想力へ!
変えて行こう。

私の脳みそ頑張れ〜

今日も私を気づかせて下さって本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*アニマルコミュニケーター養成のプロフェッショナル 大河内りこ*

 

 

 

 

 

お知らせ