ブログへようこそ

 

 

トラアニマルコミュニケーション
CREA認定講師

くまレイキマスター

犬CHIHARUといいます猫

 

 



今日のお話は?

 

 妄想とイメージとは?



私は子供の頃から

 

妄想が得意でしたニヒヒ

 

 

特に子供の頃は

 

漫画をよく読んでおり
 

 

「なかよし」「りぼん」「ひとみ」

 

近所の友だちと交換しては

毎月楽しみに読んでいました📖

 

 

どっぷりと二次元世界に入り込んだ私

 

 

 

 
(画像はネットより)


自分がこの二次元漫画の世界に

入り込み、自分が主人公になって

 

物語を進めていくというような

 

結構高度な技(!?)を

使っていました(笑)

 

 

そう、これが妄想です爆  笑笑い

 


 

一方でイメージとは?


ではここでリンゴを

思い浮かべてみてください!

 

 

 

 

人によっては3Dではなくて


漫画のような平面のりんごを

思い浮かべる方も

いらっしゃると思いますりんご

 

 

そう、これがイメージの世界上差し

 



 

ですので

 

妄想とイメージの違いは?

といったら

 

妄想は非現実的に対して

 

イメージは現実的に

思い浮かべること上差し
 




アンソニードキドキ

(妄想の例)




ここで

 

妄想について補足気づき

 

 

妄想はなにも非現実的なこと

ばかりではありません

 

 

例えばリアルに存在する

アイドルを妄想することもあります目

 

 

好きなアイドルと

付き合っている妄想をする人も

いるでしょう

 

(あ、これ私やww)

 

 

しかしこれはあくまでも架空の出来事を

想像しているに、ほかなりません

 

ようはオリジナル上差し

 

 

 

反対にイメージというのは

 

これまで体験したこと経験した記憶から

 

導き出される視覚的なもの目

 


 

なので見たことがないものは

イメージできないと思うのですよ。

 



しかし例えば

「宇宙をイメージしてください」

 

・・・と、言ったらどうですか?

 

 

行ったことがない方でも

宇宙をイメージすることができると思います。

 

 

それはこれまで「宇宙」というものを

 

テレビや写真や映画の世界で

視覚的に見ているからですよね。
 

 

脳に記憶されているからできるんですよ

 

 

ですのでイメージができない!

 

という方は
 

 

色々なジャンルの写真をみたり
 

それこそCGを使ったような

映画をみたりすると

 

イメージの幅が広がりますよ!

 



 

 



 

アニマルコミュニケーションは

実はイメージの世界で行います


 

しかしやっていることは

「妄想」や「想像」に似ていますDASH!


 

小さい頃、お人形さんを使って

家族ごっこをした時のような

あんな感じですバレエ



しかし伝わってくるのは

オリジナルシナリオでも

 

なんでもなくて

 

 

動物さんが視覚的な

イメージを伝えてくることが

あるんです気づき



細かくいうと

動物さんが画像を見せて

くれるわけではなくて


 

アニマルコミュニケーターの

記憶の中にある映像に

変換されて伝えられる感じです上差し



ですのでこちら側にも

ある程度のイメージ画像の

素材がないといけないわけ上差し




同じ景色ばかりみていないで

たくさん視覚的に

 

色々なものを捉えたほうが

伝わってくる素材が

 

その分多くなっていきますよ。

 

 



 

 妄想とイメージの脳の関係性

 

 

イメージは視覚分野の領域で

形成されているのに対し

 

妄想や想像というのは

複数の脳の領域が関与しているので
 

相互に影響をしあっているそうです上差し


 

 

これらのことから

 

イメージと妄想を

真っ二つに

 

違うものと分離させることは

できませんね脳みそ

 

 

 

 

 

アニマルコミュニケーション受付中

 

下矢印下矢印下矢印

犬猫受付はこちらから

 

 

*タイ

メニューはこちら