2日目は十和田湖へ🚣









奥入瀬渓流、

雪溶け水によって水の量が豊富な時季だったようです!

たくさんの葉をつけた木々の間から映る

朝陽の木漏れ日がとっても美しかったです✨





十和田湖の緑のトンネル






十和田湖のカヌーを前日に申込み、

参加してまいりました!


この時季はどこも閑散期なのか

私たち2人のみでした🛶




カヌーのインストラクターさん、

離島の少年って感じで

柔らかでキラキラしていた…😂✨

ほんと素敵でしたね。



受付けのお兄さんも

柔らかい雰囲気で、目が透き通ってたし

売店のルパンのおじさまも同じく。









ワカサギ




ィト゜ムカの入り江








カヌー、ボートツアーでしか

見ることの出来ない景色もあり

ボートだと一人6000円ほどで、

カヌーは一人11500円です。


ここはカヌーで行って良かったと思いました✨





これだけ美しいエネルギーに

毎日包み込まれていたら、

ここの人たち、、そりゃそうなるか…

と思いました(*^^*)✨✨








十和田湖のヒメマス🐟

身がピンクで美味しかったです。。




十和田湖は昔はコイやフナしかいない

割と汚い湖だったそうですが

今は菌を入れてあのような透明度の高い美しい湖を保っているそうです✨✨


これだけ美しいが故に、

身投げをしてしまう方もいるとか。

どうせなら綺麗な場所で…

という感じのようです。

気持ちも分からなくはないですがね。

私は寿命が尽きるまで生きたいですね。




ともかく昔の十和田湖、、

想像ができません💭



自然のチカラと、

人の手が適度に加えられて

このような美しさを保てているのですね😊






十和田湖は秋田県と青森県の境だそうで

前回岩手へ帰省した際に訪れた

鹿角がすぐ近くでした🪨





あの場所もとっても穏やかで

いいなぁ〜と感じた場所です。




岩手、秋田、青森辺りの、

あの柔らかな空気感が

やっぱり好きだ〜😊と改めて思いました!





午後は、彼の地元の九戸村へ行き

お墓参りと同級生の方々とお食事でした🍶

笑いが絶えず、楽しい時間はあっという間でした✨