鴨宮美容院 小田原美容院
anima(アニマ)ヘアサロンです。
アニマはマンツーマンサロンです。
お客様1人1人に合ったお時間を
準備させて頂いております。
全ての工程を責任をもって
施術させていただいています。
独自な方法で美容を発信し、
各地方から多くのお客様にご来店いただいている
【髪質改善を得意】とするヘアサロンです。
・中小企業庁専門家
・オリジナル「シャンプー」開発
・オリジナル「トリートメント」開発
・「九頭龍シャンプー」開発
(箱根町のふるさと納税返礼品)
*ご予約・お問い合わせ
*初めてanimaをご利用頂くお客様、
久しぶりにご来店頂くお客様は
その旨を「ご本人様」が「必ず」お伝えください。
言葉添えが無い場合は、当日の施術ができない事がございます。
その場合でもご料金は発生いたします。
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こんにちはanimaの門松です☆
先日、息子と時計を見に行ってきました。
来年、就職を控えた息子ですが、
私の中で就職祝いのプレゼントとして時計も候補に入っていまして
勝手に買うのも本人の好みもあるので
下見に行こうとなったわけです。
私も普段時計を身に付けるわけでもなく
時計の「イロハ」も知らない状態から2人スタート。
最初はどのような種類があるのかも分からず
ビジネス用やカジュアル用の時計も男女の区別もつかず
全て同じように見えます。
女子高生を見たオヤジが、みんな同じ人に見える現象と同じですね(笑)
何となく良い、悪いはお話を聞きながら「だからか~」と発見があったり。
2件目や3件目になると
ローマ数字で書いてあるのは嫌で、数時やツメだけだったらいいとか
秒針が枠いっぱいに伸びているもの、コンパクトな物だったり
息子の口から具体的に伝えられていた事にビックリしました。
産まれたばかりの小鹿が
すぐに歩けるようになるアノ成長のスピードと重ねてしまいました(笑)
4~5件目になると
時計の歴史や制作者の想いなんかも重なって情報として耳に入る様になり
時計を付けるシーンや付ける意味なども自分の中に芽生えてきたようです。
お店の方の「カウンセリング」という意味では
美容と重なる部分がありとても勉強になりました。
買わないと思った瞬間急に態度が変わる店員(あからさまっ笑)
ノルマがあるのかな?と思わせるような高額な方へ誘導もあったり。
大まかなデザインから段々と好みに向けて選択肢を絞って下さる
丁寧な店員さん。
「感覚」を「言葉」にして説明してくれた方。
分からなものは分からないと、お客さん。
どの程度分からないのか、どの程度知識があるのか探る店員さん。
お互い想いを提示しなければ平行線。
些細な事でも情報をお渡しすると反応してくれる店員さんやお客さん。
言葉のキャッチボールって大切だな~なんて思いました。
最後の方の息子の言葉はイェス・ノーをはっきり言うものだから
少しヒヤヒヤしましたが、それはシンプルで回りくどくなく
お互い建設的な会話でかえってスムーズに
好みの時計にたどり着くことができました。
特に初めてご来店頂くお客様と髪型を決める時も同じことが言えます。
反応が無い方は先に進まない事もありますし
「?」をどこかに抱えながら鋏を握らなければいけない事もあります。
数十分話した挙句、携帯からこのようにしてくださいと、既に決まっていた方。
(最初からださんか~いっっ!て、なりますよね笑)
(⇧よくある事なので許容範囲)
感覚を言葉で並べる事もあり「なるほど~」と、
納得して下さる方もいますし
言葉を並べ過ぎてパンクしてしまう方もいらっしゃいます。
(反省・・・)
*伝える方法として、受け取るタイプが
理論派や感覚派や視覚派などタイプがあるから面白いです。
お互い初めてお会いしますので、
間の取り方や距離感など難しいですよね~
自転車の漕ぎ始めもパーワーを必要としますが
速度にのれば楽になる様に
何度か通って頂くたびに理解し合えるのではないかと思います。
とはいえ「初め」も出来るだ良い状態に持っていきたいな~と私は思うわけです。
(そんなのいらない!という方は頭の中を切り変えて、そのまま切ります)
とはいえ、会話(意思表示)は必要です。
些細な事でも言葉にしていただけますと
拾える何かがあると思うのです。
決められた時間が無い中より
カウンセリングのお時間がある事で
お互いより良いものが築けるのではないかと信じております。
時計選びはつづきます。。
(私が欲しくなってきた笑)
ではでは
続きはanimaでお話ししましょう~
門松でした☆
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休:火曜・第3水曜日
営:9:30~18:00
*施術中、電話に出られない事や
講習会などで時間・定休日の変更もございます