昔のmacです | けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

単なる雑記帳のつもりがラズベリーパイというオモチャを手に入れてすっかりハマって少々技術よりのブログになってしまってます

ちょっと他で使うつもりで写真撮ったんですが、せっかくなのでアップすることにしました〜。

 

「何じゃこりゃ」と思うか「懐かしい」と思うかであなたの年齢が… 笑

 

 

初代のiBookです。通称「ホタテ」。

私がmacを使い始めたのはホワイトのiBook G3でOSが10.3からだったのだけど、OS9も一緒に入ってたバージョン。

その後にPCショップの中古コーナーで見かけて「可愛い!」と女子のように舞い上がって購入したのがこれ。

OS8とOS9で動くのだけど、馴染んでいたOS9で動かしていました。

 

随分と久しぶりに電源入れた割にはちゃんと動いたのがすごい。

流石に液晶パネルは劣化してきていますが、割れとかではないのでまだ何とか使えるレベル。

 

後ろにちょっと見えてるのはM1macMiniの画面です。本体はiBookの後ろで見えないけど。

OSは13.4で現在プライベートのメインマシンです。

 

ホワイトのiBookG3、G4、ごついデスクトップ筐体のG5、親戚にあげちゃった初代iMac、場所とるから今は処分しちゃったけど、メインになることの多かったintelのiMac、持ち運び用のMacbook Pro→今も世代交代しつつ机の上に乗っかってます。

 

今まで散々買い替えながら使ってきたけど使用用途の大部分はブラウザで動画見たり検索したり…。

Macとしては全然使いこなしてない 笑

もちろん新品での購入は今のMacMiniと過去に一台くらいで、ほとんどは中古でしたが。

 

ああ、仕事ではメインマシン、Windowsです。

PC-8801Mk2から始まってPC-98の頃にMS-DOS3.3Cから5.0、Windows3.0AとかWindows3.1とか、その後DOS/VマシンになってからWindows95、98、me,2000 〜〜〜 現在のWindows10とWindows11に至るので、これはこれで手放せなくて。

過去の資産はWindowsのソフトでしか動かないのが大きいんだよなー。

 

プログラミングの初はmax machineで(コモドール社製)。知らないっしょ 笑。

ファミコンのファミリーベーシックみたいな感じで、ゲーム機だけどBasicのカセットもあって、カセットテープ式のデータレコーダーをオプションで購入したのでちゃんと作った物のセーブも出来たの〜。

超マイナー機だったけど 汗。

 

なんか、昔の機械引っ張り出して写真撮ったら懐かしくなってつい昔語りしてしまったよ。

 

ジジィの昔語りは嫌われがちなのでこの辺でやめとく 笑