確定申告提出とe-TAXダウン | けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

単なる雑記帳のつもりがラズベリーパイというオモチャを手に入れてすっかりハマって少々技術よりのブログになってしまってます

今年はギリギリの昨日、3月14日に税務署に確定申告書を提出してきました。

 

私はなんとなく受付印が欲しくて毎年「確定申告作成コーナー」で作った後、紙で印刷して持ち込んでるんですよねー。

 

で、13日の夜中に仕上げたのですが…

 

昨日14日にe-TAXへの接続障害が出て今は良くなってるみたいだけど今日まで繋がりにくい状況だったとか。

 

私のように印刷するのにコーナーを使ってるだけの人には影響がなさそうな報道ではありましたが。

 

まぁ、締切ギリギリのタイミングでの障害だったので、【「送信準備」画面の「特記事項」欄に、「e-Tax の障害による申告・納付期限延長申請」と入力】すれば提出遅れてもOKとの救済措置があるから問題はないのだけど、突然こんなんなったら焦るよねー。

 

ここ数年は3月入って数日内に完成させて持ち込んでたので、せめてそれくらいの余裕持って申告には臨みたいものです。

 

ギリギリはダメよ、ギリギリは(笑)