ラズベリーパイRaspbian(Raspberr)のマウスカーソルテーマとカーソルを大きくする話 | けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

単なる雑記帳のつもりがラズベリーパイというオモチャを手に入れてすっかりハマって少々技術よりのブログになってしまってます

そういえばラスビアン(Raspbian)と呼んでいたOSの名前が変わってたようで知らんかったわ(汗)

Raspberry Pi OSと言うんだそうな。もうすっかりRaspbianという呼び方に慣れてたんだけど…。

 

さて、以前から標準のRaspbianでマウスのカーソルサイズを大きくしたくてもなかなか情報が見つからず、大きなカーソルのテーマを入れる方法ばかりネットで拾えて、まぁそれはそれで使えるので一緒に記載しておこうと、こんなタイトルになりました。

 

まずはカーソルやアイコンテーマの変更は「設定」→「Main Menu Editor」で設定項目の「ルックアンドフィール」にチェックを入れます。

 

で、この後いつものように「Add/Remove…」の一覧から大きなカーソルを探してインストールするも、どこに行ったかわからず…(汗)

この方法はとりあえずダメなので他の方法を探すことに。

 

どうやらGNOME-LOOK.ORGというサイトから好きなカーソルテーマ(大きなカーソルもあるようです)をダウンロードして先ほどメニューに出るようにした「ルックアンドフィール」からマウスカーソルタブで「インストール」ボタンを押して入れ、それに切り替えるのが一般的らしい。

 

※普通にインストールするだけじゃダメみたいで、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍(解凍先は同じフォルダ指定がわかりやすい)したものを/usr/share/iconsフォルダに置いてからそのフォルダ上データでインストールしないとうまく適用できないようです。→システムフォルダなのでターミナルからsudoで実行するかルートユーザーでログインしてコピーするとか。~「ルートユーザーの話」参照

 

あれあれ?そんなことしなくても「設定」→「Appearance Settings」の「System」タブの中に「Mouse Cursor」項目あって「Small」「Medium」「Large」って大きさ選べるじゃん!!

 

適用前の「Small」と適用後の「Big」の画像です(左もLarge表記だけど再起動前なのでSmallのままだよ)。

 

これで十分だってば(笑)

もしかしてあまりに簡単すぎるから誰もネットで書いてくれてないのかぁ?

【注意】最初から入ってるAdwaitaとPixflatでは使えますが、別途インストールしたアイコンテーマではLarge用画像ファイルとかがない限り無理っぽいです。

 

つい、Raspberry Pi 3B+の方のちょっと古めで去年2019年11月バージョンのBuster版でも確認したが同じように大きくできた。

 

なんか拍子抜けです…(^^;)

 

※追記 「Appearance Settings」じゃなく直接ファイルを書き換える手もありますが(ユーザ名→.config→lxsession→LXDE-pi→desktop.confファイル)、CursorThemeSize=48がLargeなので、それ以上例えば96とかやっても反映しません。