ラズパイの日本語化その3 | けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

単なる雑記帳のつもりがラズベリーパイというオモチャを手に入れてすっかりハマって少々技術よりのブログになってしまってます

ExcelやWord互換のLibre Officeが標準で入ってますが、実際に使うには日本語化が必要ですよね。

いつもの「設定」→「Add/Remove Software」(もう面倒だから「ソフトの追加」でいいでしょう(^-^))で検索窓に「libreoffice」と打って「language pack」と「help pack」の「Japanese」となっているのを入れるだけです。

 

無事、メニューもヘルプも日本語になっています。

 

ネットを見るときに使うブラウザ、Chromium日本語化の情報もありますが、最初に日本語でインストールしたら特に何もしなくてもメニューとか日本語だったので何もしなくていいみたい。