ラズパイのマルチブート | けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

単なる雑記帳のつもりがラズベリーパイというオモチャを手に入れてすっかりハマって少々技術よりのブログになってしまってます

しまった!頼んだSDカードのショップが土日お休みの為、発送は翌週?

本体が週明けすぐに届いても少しの間触れないわ(^^;)

 

ということで、情報をあれこれ拾っていた時に見つけたのがラズパイでもマルチブートが出来る記事。

普通にOS入れるSDカード作成時にFAT32形式でフォーマットしたものに入れるのだけど、同じやり方。

そのうちやってみたいので、ここにメモしておきます。

 

BerryBootというマルチブートローダーのファイル群をそのフォーマット済のSDカードにコピーして起動したら、初期設定の後そのまま画面上でFormatしてインストールOS選んで最初のOSのセットアップを完了させる。

そうすると起動時にBerryBootのメニュー画面が出るようになるので、Edit menu→Add OSと進むとOSの追加が出来るらしい。

 

まぁ、注文したSDカードが32GBだし、しばらくはRaspbian OSをいじって、いかに素人が簡単に普通のパソコンみたいな使い方出来るかをやるつもりなので、マルチブート環境を作るのはまだ先の話。

 

ちなみにBerryBootサイトは → 「ココ」※別ウィンドウで開きます

ついでに紹介記事のリンクも貼っておきます → 「日経TECHの紹介記事」※別ウィンドウで開きます