月曜に福岡県・山口県・広島県で大雨を降らせてた雨雲は、遠く離れた俺らの地域でも(念のために高齢者避難指示とか出たが)少し雨を降らせただけで終わった

梅雨末期には大雨が降って、そのまま梅雨前線が北上して梅雨明けってイメージやから

結局梅雨の期間で本格的に降られた事もなく、最後の最後も大山鳴動して鼠一匹やったが、あれで梅雨が終わったん違うかな?って思ってる素人予想

何しか空を見上げたら、昨日にしても今日にしても完全に夏空やし日差しも夏やし風も熱風で気温は35度(体感では40度)やし・・・コレで夏やないとか、ほなら夏はどんなんやねん!って思うわ

それでも昨日は気象庁が『九州北部と中国四国地方は梅雨明けした模様』とか言わないのね

今年はラニーニャ現象と発達した最凶チベット高気圧がガンガン張り出してるせいで、前線は変形し完全に東北の方へ上がってるというのに

確かに週間予報とか見れば今週末から来週頭にはまた雨が降るとかの予報にはなってるけども・・

案外、明日か明後日にも予報が変わるとか土曜辺りに晴れちゃって、『何か知らんが梅雨明けしてましたわ~』とか気象庁が言い出しそうな気もする

まぁ梅雨のジメジメが鬱陶しいから明けて欲しいとは思うが

明けたら今度は

毎年上がり続ける地球の平均気温の中での最凶チベット高気圧と炎熱ラニーニャ現象で、極悪な猛暑が確定してる夏が来るだけなんやが

夏になったら今度は

早く冬が来てくれって言いたくなる