7月に入ってからかと思ってた梅雨明けは、早くも6月中にもあるっぽくて

太平洋高気圧が思い切り張り出して梅雨前線を押し上げる梅雨末期の大雨が今日と明日にある予報

大雨の地域は

今日は九州南部で

明日は九州北部なんやけど

幸いな事に俺らの地域だけその両方に入らないような雨予報

 

6月17日に九州北部が梅雨入りして、今月中に梅雨明けなら期間が13日って事になる

これまで最短が20日やから過去最高の短い梅雨になる訳

過去最高に短い梅雨なら水不足が・・・って思ってたら

どうやら九州北部の降水量は平年並みか何なら多いらしいんで、ここ数日の雨程度ではそんな量になる訳ないから、今日と明日でアホ程降るんやろうなぁって思ってる

 

山口県を含む九州北部には線状降水帯発生情報も出てる

俺が住んでる辺りに降るとしたら明日かな?

もし予報が当たるなら、48時間で洒落にならん量の雨が降るって事で、災害に凄く警戒しないとアカンのやろうが~

・・・まぁ俺らの地域は上に書いた通り、そんなに降らないっぽいから関係無い

実際、今日も朝から降ってはいるがパラパラで傘を差すのも微妙

熊本は例年大きな水害に遭うのが常やけど、今年はそんな事にならなさそうで、その上梅雨の期間が短いのに水量はちゃんと確保出来るって言うんやから、今年の梅雨は良い感じ

・・このまま線状降水帯とかって騒ぎにならなければ~やけど

関東の方はと言うと、梅雨に入ったって言うのに報道を見る限りやとずっと晴れ続きみたいね

空梅雨な上にこのまま熱波とかなれば最悪の夏になるかも