梅雨はいつになったら始まんの?って思ってたら、本格的に梅雨前線が九州に停滞したら(俺らの地域で強く降られる事は無いが)連日の雨

今日は曇りで時々小雨、また明日から本降りらしい
梅雨の期間は例年40日前後とされていて、最短記録が20日間らしい

例年通りなら7月末で最短なら7月半ばかなぁって思ってら~もう来週早々にも梅雨明けかも知れないそう
ダブル高気圧って、ラニーニャ現象の影響で太平洋高気圧が凄い発達してるのと、インド方面で連日50℃を越す熱波を出してるチベット高気圧が揃ってやって来るみたい
何しかこの二つの高気圧の勢力が凄い訳
おかげで
日本を横断してた梅雨前線が北へ押し上げられる前に霧散してしまうっぽいのが来週早々の話

東京なんて梅雨入りしたのに連日の晴れ

何なら梅雨の期間0日もありえるw

 

どの天気予報を見ても気象予報士の話を聞いても同じ事言ってるから、流石にこれは鉄板みたい
・・・って事で2024年の梅雨は超々短期の空梅雨が確定
既に世界各地で死人が出てる超級の高気圧が日本にダブルで張り出して、熱中症対策で水が必須なんやけど節水とか取水制限あるやろう・・・これはもう地獄の様相
勿論、農作物も大ピンチ・・・
残酷暑の夏がやって来る