今日は慰霊の日って事で、昨日テレビで沖縄戦の特集番組を見たし今日もニュースとか情報番組で何度も同じ事を言うんやろう

俺個人としては

沖縄戦で犠牲になった民間人には哀悼の意もあるし、

それまでに祖国日本の為と日本に住む家族の為にと戦い亡くなった兵隊さん達へも感謝と哀悼の気持ちはあるが

正直言って

俺が産まれる四半世紀前にあった事でやし80年近く戦争とは無縁の日本で、終戦記念日とか慰霊の日とか言われてもピンとは来ない

100年近く平和な日本で

殊更に

戦争反対とか平和とか言われてもって感じ

 

感覚的には、今戦時中のロシアとウクライナやイスラエルとガザでの悲劇を見聞きしてるのと同じ感じ

『百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は一行に如かず』で、誰しも実体験しないと真なる共感とか無理やと思うし

俺と同世代とかZ世代とかなら(余程思想が右傾化してないなら)尚更同じ心境やなかろうか?

何とも言えない微妙な心情

 

妄想記事で何度か『もしかして第三次世界大戦近いんじゃ?日本も戦争に巻き込まれるんじゃ?』ってな事を書いたが

日常を遥かに超越した戦争って環境下、当事者になったらこういった戦争とか慰霊とかへの心境も変わって来るんやろうなぁ

 

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう