先日ニコニコ動画を含むKADOKAWAグループがサイバー攻撃を受けたってニュースがあって

その後直ぐに九州電力でもサイバー攻撃があり情報漏洩したかもって話

立て続けで、今回は凄くセキュリティが高そうなJAXA宇宙航空研究開発機構がサイバー攻撃を受けて機密情報が漏洩した可能性があるって発表された

ここ最近、あまりに頻度が多い気がする

って言うか、ニュースになってるのって公表しただけの事やから、小さい会社であるとか(政府関係とか自衛隊とか)洒落にならん話は知らされてないだけなのでは?って思うトコ

妄想を膨らませると

情報戦ってのは戦争に付き物の話で

来年にも中国の台湾侵攻があるとか、アメリカでのシビルウォーがあるとか、何なら第三次世界大戦目前って話もあるし

実は水面下で戦争始まってるんじゃ?とか思う訳

プーチンさんが北朝鮮に続いてベトナムへも訪問し繋がりを強め、更に別の国にも行くって話あると、(素人考えやが)第二次世界大戦前夜みたいな雰囲気に似てるよなぁって軽く不安になる

 

不意に思うのが『戦争ってどうやって始まるんやろ?』って事

ここ最近は、東京都知事選挙とか相変わらずの大谷翔平とか梅雨入りとか、日本では呑気なニュースばかりやけど

戦争って

政府の人間とか一部だけは理解してるが、市井の人達は全く知らず

平和な日常を送ってる人達の所へ線状降水帯みたいに突発的に『宣戦布告されました』とか『日本が開戦しました』って起こって雪崩の様に巻き込まれるんかなぁって

ウクライナとかガザはそんな感じやってし

まぁ、予兆を実際ところで天災みたいに備え様もないんやが