天気予報の気象予報士が『22日土曜から24日月曜まで九州は24時間雨量が200mmを超す大雨になります』とか『土砂災害に十分警戒を』って超熱弁してたが

俺らの地域

昨日は小雨がポツポツで

昨日の夜も何度もスマホがキンコンキンコン鳴っては『大雨注意報』とか『大雨警報』って表示されてたが

結局、開けっ放しの窓から外を見ると(真っ暗でハッキリ見えてる訳でもないけど)雨は降って無くてチョットだけ強い風が吹いてる程度

昨日から空はずっとこんな感じ

大雨来て欲しい訳でも無いし

曇ってるから関東より北みたく暑くもない

割と今の時期良い天気なのかも

 

 

未だに『降るで!降るで!ヤバイでヤバイで!』って言ってるとこもあるけど

何か感覚的には『もうコレはチョット降る事はあっても大雨は無いやろ』って感じ

昼からバイクで夕飯のオカズを買い物行こうと思える位

俺が熊本県の大津町に住み始めてから

台風だの線状降水帯だの色んな警報とか避難勧告とかあったけど、結局そんなのでヤバイなぁって思ったのは線状降水帯の半日だけ

それ以外は、騒がれても結局なにも起こらず

これまではたまたまなのかも知らんけど

基本的に、何か天災騒がれても『ハイハイ、分かった分かった』で済ませて良いのかもなぁって思い始めてる

これで明日までにその大雨無かったら

もう今後、警報注意報は半ばスルーで良いと思う