当初はニコニコ動画がランサムウェアサイバー攻撃受けてサーバーダウンしたって話で注目を集めたんやが、相当深刻な攻撃を延々受け続けてるみたいで未だ復旧には至ってなく

更に今回

KADOKAWAグループ(ニコニコ動画の運営会社ドワンゴ)が犯人と名乗る者から17億円相当のビットコインを要求されてる事が分かった

利用者の名前・顔写真・ブラウザの閲覧履歴等の個人情報を人質にとられた形の身代金

真偽は不明やけど、一度身代金を要求されて支払ってしまい、その後追加でふっかけられてるっぽくて、その総額が17億円位になりそうってはなし

そりゃあ情報握られてたら何度でも要求されるやろ

 

サイバー攻撃ありまくり過ぎじゃね?って記事を書いたばかりやけど

表沙汰にならないだけで

こんな企業とか公的機関へのサイバー攻撃って相当量の手間とかリスクもかけてるんやし、イタズラで終わらせるとか殆どないやろう

普通に考えれば裏で身代金とかの要求もそりゃあるやろう

って言うか

テロとか海外での拉致誘拐と同じで、身代金を支払うとそれに乗じてもっと吹っかけて来るのが今回のKADOKAWAを見ても分かる

もうやられたらどうしようも無いのかも知れんな

身代金を払って

それ以上の追及無ければラッキー位か