1979年から観測を続けてる世界の平均海水温

徐々に上昇はしていたけど、2023年5月4日以降は下がる事がなくずっと上昇してるそうで、勿論今日も過去の6月15日の中で最高気温になるはずで

何なら日本でも海水温が凄い事なっていて

日本近海の海水温がこんな感じ

東北より北の太平洋側は平年より5℃以上高く

その影響か親潮が消滅したって話もある

南の方でも2℃以上高いらしい

 

原因は不明

地球温暖化の影響もあるかもやし、ポールシフトのせいかもしれないし、先日何度もあった太陽フレアに見られる太陽活動の活発化のせいかもしれないし、海水温が上がると海への二酸化炭素の吸収が減るので待機中の温暖化ガスの量が増えて気温を上げて更にそれが海水温を上げるってスパイラルの可能性もある

今年は更に、ラニーニャ現象で更に海水温が上がるの確定してる訳

将来的に~とか学者さんとか意識高い系の人は言うやろうが、とりあえず

海水温が上がると台風がガンガン発生する様になるそうで、今年は去年少なかった分を取り返すかの如く、強大な台風が次々とやって来る可能性が高いらしい

先日から何度か異常気象の記事を書いてるけど

天災って防ぎようがないから、いつその時が来ても良いように備えるより他にない

取り合えず

台風が次々発生し始めたら備蓄を増やそうかなって思う