息子が大学の課題で『アジアの国の正式名称と言語と宗教と人口と通貨と日本との時差をPowerPointでリスト化しなさい』ってのが出た
勿論教授もネット検索でやれやって前提やろうが
これを一々、国名のリストを作って~正式名称調べて~言語調べて~ってやるのはスゲェ時間がかかる
出来るならそれが網羅されてるリストを発見してそのまま出すのが良いんやけど・・・いくら調べても出来ないから諦めて時間をかけてやろうとしてた矢先、一応パソコンの先生である俺にダメ元で聞いて来た次第

絵も制作中やからね

余計な作業で目が飛んでたw


それならば~って俺はGoogleのChat AIであるGemini(ジェミナイ・ジェミニ)を勧めた
禁止もされてないならChat AIは今後の社会の上で頻繁に使われるやろうから慣れておくべきで、俺はChat GPTよりも柔軟で情報が新しいGeminiが良いと思って誰にでも勧めてる

実際、息子に課題のままを入力してみたら?って言うと~入力した調べて欲しい内容のままの表がそのまま表示された
(『アジアにある全ての国の正式名称と言語と宗教と人口と通貨と日本との時差を一覧で表示して』って入力した)

一々調べて表を作る時間は数時間で済まないかも知れないし、息子が実際に表を探して費やした時間を考えるとあまりにあっけなくて呆れて
もうこの一瞬で息子は『AIスゲェ!Geminiスゲェ!』って心棒者になってしまった感じw
今後も教授から『AI不可』ってのが出ない限りは率先して使って行くそう

 

Ghat GPTが口頭で会話する様に対応してくれる最新Verを公開したけど、明日GoogleもGeminiの新しいVerを公開予定

まぁぶっちゃけGPTと同じ様なもんなんやが~ちょっと楽しみ